キーワード

かつてこの地で起きたことを語り継ぐ

千年に一度といわれる東日本大震災により、多数の人命と歴史や文化の証を失った陸前高田市。
津波の状況、復興の経過、避難のあり方、今後の課題、被害にあいながらもそこに住んでいるからこそお話できることがあります。
そして再認識した先人から伝えられてきた遺訓の大切さを皆様に伝えて、これから起こりうる災害に少しでも役立てて頂ければと思い活動しています。

震災語り部とは

2011年3月11日に発生した東日本大震災の被災地である陸前高田市。
あの日の津波の状況やその後の避難生活、そして現在の復興状況とこれからの防災について、それらを実際に経験した語り部が詳しく解説しながら、保存されている震災遺構を巡る震災学習ツアーです。

あの日起こったことを知り、防災を学ぶ。

被害を受けた日からそのまま保存されている「震災遺構」を見学しながら、東日本大震災を経験した語り部が解説します。
この地を訪れた皆様があの日のようなことにならないために、もう二度とあの日を繰り返さないために、私たちが学んだ防災についてお伝えします。

現在の復興と、これからを見る。

震災から10年以上が経ち、陸前高田市では大きな復興工事が終わりつつあります。また新市街地には新しい商店が次々に建設され、人々のにぎわいが再生しつつあります。
皆様がくれたあたたかいご支援と、私たちのまた立ち上がろうという思いの強さで、ここまで来れたということを、皆様に知っていただくために、復興関連地をご案内し、解説いたします。

震災と一緒に知ってほしい、陸前高田の楽しさ。

震災関連以外にも、陸前高田の観光スポットにご案内いたします。
被災地として名が知られている陸前高田市ですが、リアス海岸を体感するような景勝地、海と山と街を一望する展望台など、楽しさもたくさんあります。
私たちが愛している陸前高田を、観光スポットを巡りながらご紹介します。

    ご予約

    現在、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、個人でご利用のお客様につきましては、お客様の車に同乗してのご案内を控えております。そのため、ガイド自身の車でお客様の車を先導しながら、途中下車してご案内する形をとっておりますが、ガイド料金とは別に1,000円の追加料金をいただきます。あらかじめご承知おきくださいませ。
    また、感染拡大の状況により、語り部ガイドの休止や、内容の変更をさせていただくことがあります。併せてあらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。

    お客様の車にガイドが乗車させていただき、車内で、場合によっては所々で降車しながらご案内いたします。

    ※原則としてお車1台につきガイド1名をご利用ください。

    ※ガイド1名が乗車可能な乗車定員のお車をご用意ください。

    ※高田松原津波復興祈念公園にある震災遺構内部のご案内はできかねますのでご注意ください。

    料金について

    標準90分コース(税込、ガイド1名につきの料金です)

    1~9人まで

    5,000円

    10~29人まで

    6,000円

    30人以上

    7,000円

    ※ご延長の際は30分ごとに1,000円の追加料金をいただきます。(現在新型コロナウイルスの感染対策として、ご案内時間は90分を上限としております。)

    最少催行人数、ご案内可能時間

    最少催行人数は、1名様から受付しております。ご案内できる時間は9時から18時の予約時間内(冬季は日没まで)となります。
    年末年始は、お休みをいただきます。また、天候状態などでお断りする場合がございます。

    重要な心得とお願い、保障

    ガイドがご案内する場所の多くは東日本大震災の津波浸水区域です。地震発生時等の緊急事態には、ガイドの指示に従い速やかな避難行動をお願いいたします。

    万一何らかの事故・事件等が発生した場合、当ガイドは一切の責任を負いかねます。その際に発生したサービス等の全費用はお客様の負担となります。

    お早めの予約と、連絡を

    予約は電話・FAX・下記フォームからのメールで6ヶ月前から受付しております。

    予約順に受け入れますので、日程が決まりましたらお早めにご連絡をお願いします。

    当日のキャンセルはキャンセル料が100%発生しますので、前日までに必ずご連絡をお願いします。

    電話でのご予約

    陸前高田市観光物産協会内「陸前高田観光ガイド部会」

    電話をかけるTEL:0192-54-5011

    (8:30~17:30 年末年始は除く)

    FAXでのご予約

    陸前高田市観光物産協会内「陸前高田観光ガイド部会」

    FAX:0192-54-5013

    メールでのご予約

    お名前必須

    電話番号必須

    メールアドレス必須

    ご利用日時必須


    現在、新型コロナウイルス感染症の感染対策につき、ご案内時間については最大90分を上限としております。あらかじめご了承ください。

    ご利用人数必須

    大人

    小人

    待ち合わせ場所必須

    乗り物必須

    台数

    お住まいの都道府県必須

    お問合せ内容

    陸前高田観光ガイド部会
    会長河野正義さん
    お客様に合わせた的確で分かりやすいガイドに定評がある河野さんは、「けんか七夕まつり」で知られる気仙町の出身。冷静で穏やかな人柄と内にある情熱のギャップが、たまらなく魅力的です。

    人気記事ランキング

    キーワード