未来へ語り継ぐ陸前高田


             観光ガイド

 

陸前高田観光ガイド部会
千年に一度といわれる東日本大震災により、多数の人命と歴史や文化の証を失った陸前高田市。被害にあいながらもそこに住んでいるからこそ話せる津波の状況、復興の経過、避難のあり方、今後の課題、そして再認識した先人から伝えられてきた遺訓の大切さを皆様に伝えて、これから起こりうる災害に少しでも役立てて頂ければと思い活動しています。

 

展望台02    ガイド様子-旧・道の駅前    ガイド様子-追悼施設前   045

 

【ガイド申込に関して】

〇最少催行人数
1名様から受付しております。

 

〇移動手段
ガイド時の移動手段(自家用車・バス・タクシー・レンタカー等)は、お客様にご用意して頂きます。徒歩でのご案内はしておりません。

 

〇添乗時間
9時から18時の予約時間内(冬季は日没まで)となります。

 

〇待ち合わせ
打合せで決まった場所で乗車し、ガイド終了後も同じ場所で降車させて頂きます。待ち合わせ場所は陸前高田市内となります。
待ち合わせ候補:一本松茶屋

 

【ガイド料金】

標準(120分)ガイド時間はご相談いたします。
お客様のお車で移動しながらのご案内
料金表(お車1台につき)
お客様 1~9人まで        4,000円
10~29人まで   5,000円
30人~               6,000円
 お時間30分を超えるごとに、500円ずつ加算となります。

 

 

 

【ガイドコース例】

ガイド例 ルート内容
語り部ガイド 震災と復興を見つめる 旧気仙中学校(奇跡の一本松)→新市街地→箱根山
観光地巡り 普門寺(親子地蔵・五百羅漢)、箱根山展望台、気仙大工左官伝承館、玉山金山・・・

その他ポイント 普門寺・霊泉玉乃湯・黒崎仙峡・炭の家等
※奇跡の一本松は旧気仙中学校周辺の高台からのご案内になります。
※その他ご希望がありましたら相談させて頂きます。
※天候や工事の状況等により予定のルートを変更する事があります。

 

〇予約・キャンセル

予約は電話・FAX・メールで6ヶ月前から受付しております。予約順に受け入れますので日程が決まりましたらお早めにご連絡をお願いします。
当日のキャンセルはキャンセル料が100%発生しますので、前日までに必ずご連絡をお願いします。

◯休業日
年末年始は、お休みをいただきます。
また、天候状態などでお断りする場合がございます。

【チラシ・申込票ダウンロード】
ガイドチラシ
ガイド申込票(PDF)

語り部ガイド申込み票(Excel)

【重要な心得とお願い】
陸前高田市の被災地域に入る時には、常に地震や津波からの退避方法を意識して下さい。乗り物やガイドから離れることは非常に危険です。緊急事態が発生した場合は、ガイドを途中で終了させて頂くことがあります。避難経路など担当ガイドの指示に従いますようお願いします。

 

【保障について】
万一何らかの事故・事件等が発生した場合、当ガイドは一切の責任を負いかねます。その際に発生したサービス等の全費用はお客様の負担となります。

 

【講演について】
会場・移動手段・講演時間などによって料金が違いますのでご相談ください。

 

【お問い合わせ】


お名前
電話番号 - -
メールアドレス
お問い合わせ内容