キーワード

【体験する】海の見える畑で『りんご農園体験』

気分はりんご農家!手軽に農業体験!

実は陸前高田がりんごの産地であることをご存じでしょうか?

陸前高田市の温暖な気候にほどよい寒暖差。全国的にもめずらしい、海を臨む沿岸の傾斜地にあるりんご畑。
照り付ける太陽は、りんごの葉を厚く大きくし、降雪量も少ないので、霜が降りず長期にわたって養分を得ることができます。

引き締まった甘さとシャキシャキとした歯ごたえ、何よりもジュースのようなみずみずしさが陸前高田『米崎りんご』の特徴です。

そんな美味しいりんごを生産するために『掘る!』『摘む!』『狩る!』『獲る!』
実はりんご畑って年中やることがあるんです。地味だけどどれも欠かせない大切な作業ばかり…。

「土に触れ、草を刈り、台風をしのぎ、そして収穫。生きること、食べることを畑に教わった。りんごが美味しいからりんごを作る。りんご作りが楽しいから仲間を集める。頑張りすぎなくて大丈夫!」

そんな思いをもった生産者の方達と共にすごす体験は、きっと訪れる方にとって素晴らしい時間になるはずです!

【体験について】

○実施期間  通年
○事業者名  特定非営利活動法人LAMP
○集合時間  ①10:00~ ②14:00~
○集合場所  陸前高田市米崎町字糠塚沢84
○体験時間  約1~2時間
○服装・持ち物
・動きやすく汚れてもよい服装でお越しください。
・帽子や汗拭き用のタオル、軍手などはお客様の方でご用意ください。
・屋外での体験作業となりますので、日焼けや花粉症、虫除けなどの対策も必要に応じてお願いいたします。

【予約について】

○申込期限   体験希望2営業日前の17:00まで(※)
○最少催行人数 1名様~
○料金     お一人様(中学生以上):1,000円(税込)
        ※小学生以下は無料ですが、保護者同伴でお越しください。
○お支払方法  現地での現金精算
※平日の場合は当日でも体験できる場合がありますが、季節ごとに体験できる内容が異なります。詳しくは下記事業者にお問い合わせいただくか、次のリンクからご確認ください。⇒特定非営利活動法人LAMPホームページ

【キャンセルについて】

・キャンセルの場合は催行時間よりも前にご連絡をお願いいたします。
・無断でのキャンセルは体験料が発生いたします。
・りんご畑は屋外のため、天候によっては事業者の判断で中止になる場合があります。あらかじめご承知おきください。

【お申し込み・お問い合わせ】

○事業者名:特定非営利活動法人LAMP
・電話番号:0192-22-8331(または080-1856-1535)
・担当:平出(ひらいで)さん

人気記事ランキング

キーワード