氷上山環境整備&山開き 開催のお知らせ


陸前高田市の冬もやっと終わり、暖かい日ざしが春の訪れを告げています。
さて、平成29年度春のイベントとして、山開きが開催されます♪

氷上山山開きは、5月14日(日)9:00~氷上林道の中央登山道赤鳥居前を出発します。
12:00には200人分のとん汁サービスがありますので、一般の方々は間に合うように、
大きなお椀とお箸、大きなおにぎりをもって、お好きな登山コースからお登りください。
祈祷ケ原では、お楽しみじゃんけん大会もございます。

同時進行で氷上神社での神事が、9:00からご案内者の皆さんによって厳かに執り行われます。

そして、山開きの前には、環境整備へのボランティア作業があります。
こちらは、 4月23日(日)9:00~を予定しております。

当日は中央登山道赤鳥居前を出発し、 祈祷ケ原の刈り払いをいたします。
途中の枯れ木なども処理して、安全に登れるようにとの作業となります。

現在、ボランティアスタッフを募集しております。
ご参加いただける方は、草刈機械や、なた、のこぎりなど持参してくださるとうれしいです!
両日とも、小雨決行です!
飲み物・着替え・タオル・雨具等、各自でご用意くださいませ。
ご不明な点などございましたなら下記までお問い合わせください。

陸前高田市観光課観光係 TEL0192-54-2111
陸前高田市観光物産協会 TEL0192-54-5011

 

    

< 前に戻る