復活!!2017チャオチャオ陸前高田道中おどり開催!!


かつて当市の夏前半の一大行事だった「チャオチャオ陸前高田道中おどり」
平成8年から続いてきたこのお祭りは、毎年約2000人の踊り手が参加し、
陸前高田市民から愛される祭りでしたが、
23年の大震災によって今まで中断せざるを得なくなっていました。

しかし震災から丸6年が経過し、「皆、元気でいるということを天に伝える」
という慰霊の意味も含め、ついに今年チャオチャオが復活します!

今年の開催に踏み切った意向として、慰霊の他にも、震災後ほとんどが崩壊してしまったコミュニティーの再団結、
震災からご支援いただいた全国の方々へのお礼を込め、市民総力での機運を高めていく事で、
観光の振興と市民交流による地域活性化に繋げるために開催します。

今年はまだ以前の2000人という規模にはおよびませんが、およそ600人の参加者を募集しております。
会場は高田町のかさ上げ地に造られた新しい中心市街地。
なお、7月12日(水)には、参加団体の代表者による説明会を開催します。
出席を必須とし、説明会前に現地で津波避難訓練も行います。

その他、詳しくは掲載のチラシをご覧くださいませ!

またこのまちを一つのお祭りを通して、盛り上げていきましょう!
まだまだ募集人数に空きがございますので、皆様のご参加を心よりお待ちしております。
※当日のボランティアスタッフも募集いたしております。
 

震災前画像
※画像は震災前の街並みの中でのチャオチャオ道中おどりです。

DATA
お申込み先・お問合せ先2017「復活!!」チャオチャオ陸前高田道中おどり運営事務局
陸前高田市観光物産協会
TEL/FAX:0192-54-5011
< 前に戻る