新市立図書館OPEN


昨日7月20日(木)、東日本大震災の津波で全壊した当市の市立図書館が、かさ上げ地に再建され、オープンしました!

当市の市立図書館は、震災の津波で全壊し、当時いた職員7人全員が犠牲になったほか、
8万冊を超える本が水につかるなど大きな被害を受けました。このため仮設の図書館で運営してきましたが、
市の中心部のかさ上げした土地に再建され、昨日20日、待望のオープンを迎えました。

これもひとえに全国の皆様のご愛顧とご支援によるものと深く感謝しております。

さて、気になる館内はどうなっているかというと、
館内の柱に県産のカラマツ、床には気仙スギをふんだんに使い、
まるで森の中で読書しているかのようなぬくもりに包まれます。
またウッドデッキの読書テラスを備えるほか、ふた付きの飲み物であれば持ち込み可能で
リラックスしながら読書を楽しめます。

これから市内外のみなさまから愛される図書館になってほしいですね♪

 

 

 

 

 

DATA
開館時間平  日 10:00~19:00
土日祝日 10:00~17:00
休館日毎週木曜日、年末年始、図書整理期間等
お問合せ0192-54-3227
Emailtosyo@city.rikuzentakata.iwate.jp
所在地
< 前に戻る