キーワード
2025年1月22日(水)

【1/22(水)開催】陸前高田の観光を考える若手勉強会

2022年12月に始まった「陸前高田の観光を考える若手勉強会」では、陸前高田市内の観光事業者で集まり、様々な議論や取組を実施してきました。
今回は、陸前高田市観光物産協会の多勢太一さんから『みちのく潮風トレイル』についてのお話をお聞きします。

みちのく潮風トレイルは、昨年2024年6月に全線開通から5周年を迎えました。青森県八戸市から福島県相馬市までの太平洋沿岸をつなぐ1,000キロを越えるルートで、管理運営されているロングトレイルとしては国内最長です。中間地点を示す「ミッドポイント」が広田町大野海岸に設置されたことでも大きな話題となりました。

今回のスピーカーである多勢太一さんは、”ハイカーにとってやさしいまち”を目指し、これまで様々な取り組みを進めてきました。
トレイル体験会、市内小学生とのマップの共同作成、市内事業者とのトレイルエール(ビール)販売、さらには「ハイカーサポーターズ」というコミュニティづくりなど、市内外の多くの関係者と連携しながら地域を盛り上げています。
ご自身もトレイルハイカーとして、休みの日にはみちのく潮風トレイルを歩いています。

今回の勉強会を通してトレイルという貴重な”資源”を、私たち各事業者がどのように活用できるかを考えていきたいと思います。
参加者同士で活発な議論ができればと考えておりますので、皆様のご参加をお待ちしております!

【開催概要】
〇日時〇
 2025年1月22日(水)
 第一部:勉強会 18時30分〜20時00分
 第二部:懇親会 20時30分~

〇場所〇
 第一部:まちの縁側
 (岩手県陸前高田市高田町字並杉300-2 )
 第二部:市内飲食店を予定 ※参加申し込み後、後日ご連絡いたします

〇参加費〇
 第一部:無し
 第二部:4,500円程度にて調整中

〇当日の内容〇
 -本勉強会の趣旨ならびに、本日の流れについてご説明
 -参加者自己紹介
 -ゲストご紹介
 -みちのく潮風トレイルの全体概要の説明
 -陸前高田及び多勢氏のこれまでの取り組みと今後取り組むべき課題
 -質疑応答&ディスカッション

※勉強会終了後、懇親会(市内飲食店予定)へ移動

【参加申込】※1/20(月) まで、若手優先(20~40代)、先着順
応募フォーム
上記テキストをタップ、またはクリックしてください。

会を通して、トレイルという貴重な資源を我々各事業者がどのように活用できるか考えるきっかけをつくることが目的です。

〇参加者の対象〇 ※20名、先着順とさせていただきます
①20~40代の市内若手の方を中心に、観光産業や観光に関心のある物産・飲食・一次産業などに従事されている方
②観光産業を通して、自社の業績向上や市全体の活性化に関心がある方
③観光産業をはじめ、市内の事業者等と連携して、前向きな議論・勉強をしていきたい方

皆さまのご参加をお待ちしております!

人気記事ランキング

キーワード