キーワード
2022年8月7日(日)

うごく七夕まつり

「うごく七夕」は高田町の夏の伝統行事です。先祖供養をするために始まったとされ、東日本大震災が発生してからは犠牲となった方々への鎮魂のほか、復興支援に対する感謝の意味も込められています。

それぞれの祭組がよりをかけて作り上げた自慢の山車を引き、「ヨーイヨイ!」と元気な掛け声を響かせながら練り歩いていましたが、震災でほとんどの山車が流出。それでも山車を作り復活を遂げるなど、地元住民が七夕の伝統をつないでいこうとする並々ならぬ強い想いがあります。

現在はかさ上げされた中心市街地などを豪華絢爛な装飾をした山車が町中を練り歩きます。昼の太陽に照らされる山車も良いですが、夜になると山車に灯りが彩られ、一層山車の魅力を引き出してくれます。
夜に中心市街地で勇ましく立ち並ぶ山車を一目で見られるのはまさに圧巻です。山車の中で演奏されるお囃子が体中に響き渡り、思わず見入ってしまうほどの魅力があります。

※体調管理やマスク着用など、新型コロナウイルスの感染対策にご協力ください。

【運行時間(予定)】
・午前9時~午後0時
・午後5時~午後9時
※上記時間帯は中心市街地などで交通規制となりますので、車で付近を通行される際はご注意ください。

【運行場所】
・高田町内(山車組によって運行ルートが異なります。)


人気記事ランキング

キーワード