【観光施設】陸前高田 発酵パーク CAMOCY(カモシー)

―CAMOCYってどんなとこ?テーマは「発酵」
2020年12月、陸前高田市気仙町今泉地区に新しい商業施設がオープンした。
その施設は「陸前高田 発酵パーク CAMOCY(カモシー)」。CAMOCYは「発酵」をテーマにした商業施設で、発酵なしには作れない定食やデリ弁当、パン、チョコレート、クラフトビールを販売している。
and recipeの本の販売を行う「2坪」の他、誰でもポップアップレストランやワークショップができるキッチン付きの「ATELIER TERRACE」、再生可能エネルギーを活用した電気事業やガーデン&ファームの運営を予定する「ワタミエナジー株式会社と陸前高田しみんエネルギー株式会社 営業所」も館内にある。

CAMOCYは「醸造の醸」「醸す」という言葉が由来となっている。
「醸す」とは麹を発酵させて、酒や醤油を作ること。同時に楽しい/明るい雰囲気を醸し出すとも使われる言葉だ。
醸造において重要な「醸す」という言葉からCAMOCYと名付けられた。

 

―CAMOCYと醸造の歴史
CAMOCYがある陸前高田市気仙町今泉地区は古くから醸造が盛んな地域で、昔は「醸造の蔵元」や岩手県指定重要文化財である「旧吉田家住宅主屋」が並び、夏には「けんか七夕」がある歴史と趣のある街並みだった。
そのため発酵が住民の生活の中に当たり前のようにあり、今泉の人々の暮らしと密接に関わっていた。
しかし東日本大震災によりのほとんどが流され、多くの被害を受けた。

震災によって蔵や建物はなくなったが、震災前に当たり前のように身近にあった「発酵の匂い」や「発酵の雰囲気」、「機械の音」の記憶は人々の心に残っている。
「元々あったものを作るという形だけを戻すのでなく、地域に根付いていた発酵の匂いや雰囲気、音を含めて、少しでも自分たちの町を取り戻したい」その強い想いからCAMOCYの構想が生まれた。

―知ってると楽しい!CAMOCYのこだわり
「蔵をイメージした外観」
CAMOCYの外観は蔵をイメージしており、3つの屋根が重なる外観はかつて蔵が立ち並んでいた様を彷彿とさせる。「昔の町の雰囲気がちょっと戻ったね!」「自分たちが生まれ育ったあの町が帰ってきたんだ!」と思ってもらいたいという想いが詰まっている。

「誰でも、誰とでも楽しめる設計」
ノーマライゼーションという言葉のいらない(誰にでも優しい)社会の実現に向けて、CAMOCYは「入口へのスロープ」や「開けやすいスライド扉」、「誰でもトイレ」が設置されている。館内には「授乳室」や「子どもイス」もあるので小さなお子様連れの方でも安心だ。

地元の間伐材の利活用で持続可能な社会へ
建物やテーブル、イス、本棚などCAMOCYのあらゆるものに地元のスギとマツの間伐材が使用されており、元の製材所や家具屋が製材・加工を行い制作した。間伐材を捨てるのではなく時にはインテリアとして、時にはエネルギー源として利活用し持続可能な社会の実現を目指している。

 

―もっと楽しくなる!これからのCAMOCY
「2021年3月にグランドオープン‼」
2021年3月にCAMOCYはグランドオープンを予定している。グランドオープン後は週末(金曜・土曜)限定の夜間営業も行い、クラフトビール、日本酒、ワイン、シードルなどお酒を飲みながら時間を過ごすことができるようになる。夏はテラスでビアガーデン、冬は温かい暖炉の傍で特別な時間を過ごす、そのような楽しみ方ができるのもCAMOCYならではの魅力だ。

「期間限定のイベントも‼」
また期間限定のポップアップストアやフェアなどのイベントの開催、そして地域の人々との商品開発など、発酵をテーマに地域を盛り上げていく。CAMOCYでしか得られない特別な体験が今後も期待される。

「発酵を世界に発信‼」
言語も宗教も価値観も異なる世界中の人が日本人の食文化の原点である発酵文化を感じて、体験して、学んで持ち帰っていく。
微生物だけでなく、人間も多種多様な人と交わりながら、お互いが化学反応を起こしあう。そうすることで新しい価値や文化が生まれてくる。これがCAMOCYの「発酵」だ。

無限の可能性を秘めた「陸前高田 発酵パーク CAMOCY(カモシー)」は絶対に訪れたいスポットだ。

 

―CAMOCYでご飯を食べる
発酵食堂やぎさわ
ベーカリーMAaLo(マーロ)
DELI and BENTO gentil(ジャンティー)
CACAO broma(カカオブローマ)
陸前高田マイクロブルワリー

―CAMOCYでお土産を買う
・CAMOCY 発酵 MARKET(カモシー発酵マーケット)

―CAMOCYをもっと知る
陸前高田市観光物産協会のYouTubeチャンネルでCAMOCYの紹介動画を公開してます!
このページでは書ききれなかった情報が盛り沢山ですので是非
ご覧ください!
(現在動画準備中)

所在地

陸前高田市気仙町74-1

電話番号

0192-55-3261(八木澤商店 方呼出)

定休日

火曜日全館定休

駐車場

あり(30台)

インターネット

Free Wifi あり

備考

・授乳室、子どもイスあり
・「ワタミファーム&エナジー 陸前高田しみんエネルギー」内はキッズスペースとなっており、おむつ交換も可能。
・ウッドデッキテラスあり

地図