About Rikuzentakata
キーワード

すなば珈琲 高田松原店

「道の駅高田松原」内にあるコーヒーショップ『すなば珈琲』

すなば珈琲は、2014年に鳥取で誕生した“ご当地カフェ”です。
鳥取砂丘をイメージしたユニークな店名と、丁寧に焙煎したこだわりのコーヒーが特長です。当時、鳥取県にスターバックスがなかったことから生まれた「スタバはないけど、すなば(砂場)はある」というフレーズで一躍話題になりました。

名物の「砂焼きコーヒー」をはじめ、地元食材を活かしたフードメニューも人気で、観光客から地元の方まで広く親しまれているカフェです。

そして、震災後の支援をきっかけに、鳥取県外で唯一の店舗として陸前高田市にオープンしました。
 

すなば珈琲の「コーヒーへのこだわり」

 

砂で焙煎する“砂焼きコーヒー

すなば珈琲の看板メニュー「砂焼きコーヒー」は、鳥取砂丘の砂を使って焙煎する独自の方法でつくられています。 コーヒー豆を砂で挟み、オーブンでゆっくり時間をかけて熱を通すことで、焼きムラが少なく、豆全体に均等に熱が伝わるのが特徴です。
砂焼きは約50分かけてゆっくり熱を通し、焙煎後は一晩寝かせてたものが使われています。

抽出方法にもこだわる — サイフォン抽出 —

すなば珈琲では「サイフォン式」での抽出を採用していて、これにより「まろやかで味わい深く、後味はスッキリ」という風味のコーヒーとなっています。

すなば珈琲 高田松原店では、こだわりのコーヒーと一緒に楽しめる、ソフトクリームとジェラートもおすすめです!
すなば珈琲オリジナルの「珈琲ソフトクリーム」は、ほんのりビターなコーヒーの香りと、まろやかな甘さが楽しめる“大人の味わい”が魅力です。

(ちょっとビターは苦手だな人向けに、まろやかなコーヒー牛乳ソフトクリームもあるのでこちらもおすすめです)

そして、“ジェラート340”として、地元の果物や牛乳を使ったジェラートも提供しており、季節のフレーバーをお楽しみいただけます。

陸前高田に訪れた際には、鳥取県で生まれた砂焼きコーヒーを味わってみてはいかがですか。

☕すなば珈琲 高田松原店の最新情報はこちらから!
道の駅高田松原Instagram

 
 

店舗情報
フードコート、テラス席あり
店休日
なし
営業時間
10:00~16:45
所在地
陸前高田市気仙町字土手影180(高田松原津波復興祈念公園内)
駐車場
あり
電話番号
0192-22-8411

人気記事ランキング

About
Rikuzen
takata
キーワード