キーワード

わんかふぇ

●愛犬への恩返しがしたい

陸前高田の中心市街地から東へ少し車を走らせると、山手側に可愛らしい犬の顔があしらわれた看板が目に入る。陸前高田界隈では珍しいドッグランを併設したカフェ「わんかふぇ」だ。
こちらはオーナーの千葉美緒さんが、震災後に飼い始めた愛犬”のあ”ちゃんへの感謝の気持ちから、愛犬とその飼い主が集い交流する場所として、2021年の秋にオープンさせた。
のあちゃんを迎えて以来、しつけや散歩などのお世話に慣れないうちは戸惑いもあったそうだが、何かとふさぎがちな気分が紛れて、彼女との生活がいつしか心の支えになったそうだ。

オーナーの愛犬“のあ”ちゃん

●愛犬と飼い主のコミュニティが拡がる

近隣のお客様の口コミや取材記事を目にして遠方から来られる方も少しずつ増えていて、犬を通じて知り合った家族が愛犬と共に訪れ、ドッグランやカフェでゆっくり過ごされることもあるのだとか。
ドッグランで愛犬同士が遊んだり、その様子を見ながら飼い主の方が談笑されている様子を見ると、千葉さんも嬉しい気持ちになるそうだ。

●ドッグカフェならではのわんちゃんメニュー

ドッグランで遊んでいるうちにお腹が減ったら、わんちゃん用のメニューもぜひお試しあれ。鶏や豚などのハンバーグにお野菜を添えたプレートが基本で、アレルギーがあるわんちゃん用に鹿肉や馬肉も用意しているそう。

●飼い主じゃない人にも寛ぎを

犬を飼っていない人にもくつろいでもらえるよう、ランチやカフェメニューも取り揃えている。ゆったりと開放的な店内で読書したり、ドッグランの様子を眺めたりしながら休日のひとときを過ごしてみてるのもオススメだ。
また、不定期で地域の方をゲストに迎えたイベントも開催しているので、インスタをチェックしてみて欲しい。

●ドッグランについて

・お試しプラン:30分につき500円
・年間パス:3,000円
・ご利用条件
狂犬病予防注射 & 3種混合ワクチンの接種証明書をご持参ください。
※その他細かい条件やご不明な点はお問合せください。

人気記事ランキング

キーワード