キーワード

丼屋さかぐち

―地元の料理人が作る、屈指の丼ぶりメニュー
2021年3月末にオープンした「丼屋さかぐち」。その名のとおり丼もののメニューを提供しているお店だ。陸前高田で丼ぶりと聞くと様々なお店で「海鮮丼」が提供されており、このお店も同じく海鮮丼を提供している。
しかしこのお店では海鮮系のみならず、カツ丼や牛ステーキ丼など肉系の丼ものや単品メニューも提供、そしてご飯とみそ汁はお替わり自由というサービス満点のお店だ。その理由を店主の村上浩明さんから伺った。

―料理をするのが好きだった
浩明さんは陸前高田市出身。高校卒業後まき網の漁船に乗り、船長を務めたこともある漁師である。その後、海鮮料理を多く取り扱う飲食店などで働き、震災後は系列店の店長として市場から仕入れた新鮮な魚介類を調理、提供していた。
その頃から「いつか自分のお店を構えたい」という想いがあり、当時の同僚にも話していたという。その同僚の後押しもあり、自分のお店を開店することを決意。その決意の一つの理由として「今思えば自分は昔から料理が好きだったんだと思う」と浩明さんは笑って話してくれた。
お店の名前は妻の元子さんと考えた結果、地域に溶け込めるようなお店にしたいという想いから、浩明さんの実家の屋号である「さかぐち」と名付けた。

―あちらこちらに散りばめられたお店のこだわり
お店に一歩入ると、可愛らしいランプシェードが店内を優しく照らしている。このランプシェードやお店の看板はご夫婦で作ったものであり、温かい雰囲気を醸しだしている。
メニュー面では、新鮮で美味しいものを食べて喜んでもらいたいという想いから、隣の大船渡市にある魚市場はもちろん、全国から鮮度抜群の食材を取り寄せている。
しかし、このお店で提供しているのは海鮮系だけではない。初めは海鮮系のお店にする考えだったが、お子さんや生ものが食べられない方でも一緒に食べられるメニューがあったら嬉しいという声や、身体を動かす仕事の人が体力を付けられるようにと、肉系メニューを考案した。ご飯とみそ汁は自由にお替わりできる嬉しいサービスもどんどん利用してほしいという。

―丼もの屋ならではのメニュー
何種類もの海鮮がのった海鮮丼や、頭ごとサクッと揚げた大海老天丼が人気だが、お肉メニューではお椀からはみ出してしまいそうなほど大きなカツ丼も大好評だという。
また、漁師でもある浩明さんはアワビやウニの開口があれば獲りに行き、丼ぶりメニューにして提供したり、三陸で獲れたアナゴを自分で煮て提供したりするなど、タイミングが合えばこれまた絶品の丼ぶりメニューに出会えるかもしれない。

―ホームページやインスタグラムで情報発信中!
肉と魚両方のメニュー提供やご飯・みそ汁のお替わり無料など、ここまでサービスに力を入れるのは、老若男女問わず誰でも気軽に来てほしいという浩明さんの想いがある。カキフライや鶏のから揚げなどの単品メニューも提供しているため、おかずにもう一品欲しい!というときも気軽に頼めるのが嬉しい。
メニューの情報などはホームページインスタでも確認することが出来る。豊富なメニューだけでなく日替わりのランチもあるため、何度行っても「今日はどれにしようか」と楽しみが尽きることはないだろう。

自分たちだけでなく、お客様とも一緒にお店作りをしているような温かい雰囲気が感じられる「丼屋さかぐち」は中心市街地から車で約5分のところにある。今日は新鮮な海鮮やご飯ものが食べたい!そんなときにもってこいのお店だ。

席数
19席
店舗情報
支払方法:現金、VISA、マスターカード、JCB、交通系電子マネー、楽天Edy、nanaco、WAON、iD、d払い インスタグラム:@muramura.hirochan
おすすめ商品
海鮮丼、大海老天丼、カツ丼
席予約
予約不可
店休日
水曜日
営業時間
11:00~14:30(L.O.14:00) 17:00~20:30(L.O.20:00)
所在地
陸前高田市米崎町字神田107-8
駐車場
8台
電話番号
0192-47-4919
URL
https://donya-sakaguchi.com/

人気記事ランキング

キーワード