キーワード

だいわフルーツパーク気仙

●楽しみ方いろいろ

キャピタルホテル1000の南側に昨年の夏オープンした「だいわフルーツパーク気仙」。こちらは、ブルーベリーの摘み取り体験やカフェ、ドッグランなど色々な楽しみ方ができる複合施設だ。ドッグランは小型犬エリアと中〜大型犬エリアに分かれており、狂犬病予防注射や混合ワクチンの接種証明を提示すれば通年利用できる。また、カフェコーナーはリードつきであれば愛犬を連れて利用でき、ドライブスルーにも対応しているなど至れり尽くせり。今のところ平日は近隣、土日祝は市外からのお客様が多いという。

●地域内で連携

人気商品のブルーベリーシフォンケーキは、お菓子を製造・販売しているあすなろホーム(障害者就労継続支援事業所)に相談して開発した。また、ストロベリースムージーではリアスターファームのいちごを、コーヒーは盛岡の人気店Nagasawa COFFEEの豆を使うなど、地元事業者との連携に余念がない。また、ブルーベリー園の隣にあるビニールハウスでは、サクランボやバナナ、マンゴーなど様々な品種を育てていて、2〜3年後くらいから収穫できるようになるそうで、どんなメニューになるのか今から楽しみだ。

●本業の技術を活かして地域貢献

実はこちら、花巻を拠点に長年造園業を営んでいる大和造園土木による施設で、同社では2009年からブルーベリー農園を手がけている。高田松原復興祈念公園の工事に携わったご縁から、陸前高田の地域振興にも寄与したいとの思いが芽生え、フルーツパークをオープンさせるに至ったそうだ。陸前高田では珍しいスタイルのお店なので、今後の展開に期待が膨らむ。最新の営業情報はインスタグラムTwitterホームページをチェックしてみて欲しい。

人気記事ランキング

キーワード