キーワード

はしもっちゃん

たかたのうまいもんつかって〼対象店です!

地場産品メニュー

①カニのふわふわ(もくずがに、ほうれん草) ②みそラーメン(キャベツ、ピーマン、にんじん) ③野菜ラーメン(キャベツ、にんじん、しいたけ、ピーマン)など、野菜を使ったメニューには陸前高田産の野菜を使用

お店からのメッセージ

「川の駅産直よこた」内の食堂で、陸前高田市内で生産されている物が新鮮なうちに手に入ります。特に横田町は自然あふれる地域で、店の前には気仙川が流れて、川の物、山の物が豊富にとれます。地域の食材を活かしたメニューを提供しています。郷土料理「かにのふわふわ」好評いただいております。

横田町にある「川の駅よこた」にお店を構える食堂。
惜しまれつつも閉店した「かあちゃん食堂せせらぎ」の場所で2020年4月3日にオープン。

お店の名前の由来は、この店を営む菅野さんご夫妻が住む家の屋号「橋本」からとったもの。誰でも親しみやすく、地元になじんでもらいたいという想いで名付けたという。

また、夫の勝さんは「せせらぎ」で提供されていたメニューの味付けを担当していたため、新しくもどこか懐かしい味わいが楽しめる。

おススメは「ハンバーグ定食」。一つ一つ丁寧に手作りされたハンバーグと、地元の野菜を使った渾身のメニュー。味噌ラーメンは味噌の調合から始めるというこだわりぶり。

秋になると川から獲れる「モクズガニ」を使用した陸前高田の家庭料理「カニのふわふわ」の提供が始まる。その日の仕入れ状況により提供できない日もあるが、市内ではここでしか食べられない唯一無二のメニューだ。(提供の有無については事前にお問い合わせすることをお勧めします。)

本格的な食事メニューと自然に囲まれたお店の調和された空間に、癒されつつお腹も満たされること間違いなし。ぜひ一度訪れてもらいたいお店だ。

店休日
水、第4日曜日
営業時間
10:00~15:30(L.O.15:00)
所在地
陸前高田市横田町砂子田169 川の駅よこた内
駐車場
電話番号
090-6259-4504

人気記事ランキング

キーワード