キーワード

カフェ・コージィー

●住宅街に佇む憩いのお店

陸前高田市の中心市街地から車で数分山手へ上がったところにある鳴石団地。その一角にひっそりと佇む「カフェ・コージィー」
オーナーの鈴木康文さんは、長年勤めた陸前高田市役所を定年退職された後、仙台の調理師専門学校で各種料理や製菓の技術を身につけ、2020年にこのお店をオープンさせた。

●趣味が高じて

実は鈴木さん、市役所勤務時代からお菓子作りが趣味で、たまに作っては同僚にふるまっており「今度はいつ作るの?」とおねだりされるほど評判だったようだ。
「退職したら世界旅行でもしようかな」とぼんやりイメージしていたところ、震災後に自分のお店に対する気持ちがムクムクと湧き上がってきたらしい。

●色んなことを学んで挑戦するのが楽しい

お店では作り慣れたケーキ類の他に、食パンやフランスパンも販売しており、イートインではトースト類のメニューも提供している。食材はフランス産の塩やバター、北海道産の小麦など厳選したものを使用。
また、コーヒーや紅茶類も専門の講座で学んだ技術を活かして1杯ずつ丁寧に淹れている。コーヒーは自家焙煎を研究中で、ゆくゆくは豆の販売も視野にいれるなど、次々と新しいことに挑戦している。

お店に立ち寄った際に「こういうのも食べてみたい」とリクエストしてみるのもアリかもしれない。気さくなお人柄の鈴木さんと話が盛り上がって後々メニュー化されるかも?

人気記事ランキング

キーワード