キーワード

俺っ家

たかたのうまいもんつかって〼対象店です!

地場産品メニュー

焼もの、天ぷら、炒め(シイタケ)、刺身、焼物(いか、たこ、ホッキ、ホヤ等)、おにぎり(米)、お茶漬け(米)等

お店からのメッセージ

地元陸前高田や三陸の新鮮な山海の幸を提供いたします! 朝とれたての浜の味とどけます!!

お土産と釣り具のお店

アバッセたかたの西側、一番北の角地にあるのが陸前高田を代表する居酒屋「俺っ家(おれっち)」だ。

2024年3月9日にリニューアルオープンし、お土産品や釣り具の販売を充実させた。
陸前高田が誇る海産物を中心に、俺っ家特製の紅葉漬やホルモンなども販売されている。
お土産品は全国発送もしてくれるので、まちなかでお土産を買うにはもってこいのお店だ。



居酒屋文化の発祥

店主の熊谷浩昭さんが旧店舗「酔い処俺っ家」を始めたのは、今から30年以上も前のこと。他の地方と同じくチェーン店の台頭が目立っていた地元を高校卒業で離れ、東京で出会ったのが“居酒屋”だった。
その後、鮮魚の加工や仕入の経験を積み、故郷での開業に漕ぎ着けた。
熊谷さんの気さくな人柄を慕って、地元だけでなく遠方からも多くのリピーターが足を運んだそうだ。
また、長年切り盛りするなかで多くの弟子を輩出し、市内のあちらこちらで自身のお店を構えており、今や居酒屋文化もすっかり定着した。

2024年3月のリニューアルに伴い、ランチ・宴会の営業は事前予約制(TEL:0192-22-7705)へと変更している。
夜の宴会営業では、地元の海産物をはじめ、美味しい地酒なども飲むことができるのでオススメのお店だ。

※こちらはリニューアル前の写真です。


※こちらはリニューアル前の写真です。

多様な人が集い交流するお店に

震災で一時は盛岡へ移転していたが、2017年に個人店の第一号として新市街地にお店を復活させた。
リニューアルによって内装や営業形態は変わったが、市民をはじめ、観光客の方や釣り好きな方など多様な人々が集うお店であることはずっと変わらないお店だ。

“ひげマス”の愛称で親しまれる熊谷さんの、おもてなしと遊び心が詰まったお店で過ごすひとときは、きっと印象に残るに違いない。

席予約
可(ランチ宴会等のお食事は事前予約が必要)
店休日
毎週月曜日
営業時間
10:00~夕方(お土産・釣り具販売)
所在地
陸前高田市高田町大町103-2
駐車場
有(共用20台)
電話番号
0192-22-7705
URL
http://ww4.et.tiki.ne.jp/~orecchi-fm/mise1.htm

人気記事ランキング

キーワード