キーワード

夏こそ食べたい!ひんやりスイーツ特集

暑い夏には、冷たいものが食べたくなりますよね。
今回は、陸前高田で食べられる、おすすめ夏スイーツをひんやり度別にご紹介します!

目  次

【ゼリーが食べたい!】(ひんやり度★★★☆☆)

夏限定のコーヒーゼリー|菅久菓子店

明治29年創業の老舗菓子店。『忘れえぬマドレーヌ』で親しまれているお店です。
こちらでは購入したものをイートインスペースで食べることができます。特に外のテラス席はおすすめです。

暑い時期になると登場するのが、このコーヒーゼリー。ミルクとガムシロップが添えられていますので、お好みでどうぞ。
上段のサイコロ状のゼリーは、コーヒーの味がしっかりしていて、ガムシロップなしでも美味しく食べられます。
下段のムースもコーヒー味で、味の変化はもちろん、見た目にも楽しい一品です。
他にも、マンゴープリンやフルーツプリンなどもありますので、まちなかを散策する際には是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

マンゴープリン

マンゴーソースの酸味で、すっきりとした後味です。
(弊会スタッフKさん)

フルーツプリン

甘さ控えめで、とてもおいしいです!
(弊会スタッフTさん)

店舗情報

店名
菅久菓子店 -Patisserie KanKyu-
営業時間
10:00~18:00
定休日
月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
住所
陸前高田市高田町字馬場前302-1
電話
0192-55-3721
SNS
https://www.facebook.com/can.q.kasiten/

【アイスが食べたい!】(ひんやり度★★★★☆)

土日祝日限定ジェラート|菅久菓子店

先程も紹介しました菅久さんです。撮影に際し多大なるご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。

さて、こちらでは土日祝日限定でジェラートを提供しています。メニューは6種類で、定番のものと週替わり(ほぼ)のものがあります。
シングルのみの販売で、コーンとカップから選べます。

いちごみるく

一番人気。濃厚なミルクベースのジェラートですが、甘すぎずさっぱりと食べられます。

瀬戸内レモン

最近よく売れるとのこと。シャーベットタイプのジェラートで、陸前高田産青パパイヤのコンポート入りです。

店舗情報

店名
菅久菓子店 -Patisserie KanKyu-
営業時間
10:00~18:00
定休日
月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
住所
陸前高田市高田町字馬場前302-1
電話
0192-55-3721
SNS
https://www.facebook.com/can.q.kasiten/

きらきらサンデー|だいわフルーツパーク気仙

フルーツがテーマの複合観光施設。県内最大級のビニールハウスがあり、ブルーベリーや南国フルーツを栽培しています。
ブルーベリーの摘み取り体験やカフェ、ドッグランなど様々な楽しみ方ができます。カフェはドライブスルーでも利用できます。

きらきらサンデーは、この夏デビューの新メニュー。パーク内で育てたフルーツを瞬間冷凍したものを、バニラアイスの上にゴロゴロとトッピングしています。
取材時は、生のいちご、ドラゴンフルーツ、ブルーベリー、マンゴー、青パパイヤが載っていました(いちごは陸前高田産、冷凍フルーツはパーク内で採れたもの)。季節によって内容が変わるそうです。

テラス席に座っていると、時折心地いい風が吹き、鳥のさえずりも聞こえてきます。
陸前高田の景色を眺めながら南国フルーツの載ったアイスを食べられるなんて、何だか贅沢な気分です。

バナナスムージー

陸前高田産のバナナ入りです。見た目では、人気No.1のブルーベリースムージーよりも地味ですが、超濃厚なバナナの味わいはクセになること間違いなし!

店舗情報

店名
だいわフルーツパーク気仙
営業時間
10:00~17:00
定休日
水曜日
住所
陸前高田市高田町字中長砂10-3
電話
0192-22-7611
SNS
https://www.instagram.com/daiwa_fruitspark_kesen/

【かき氷が食べたい!】(ひんやり度★★★★★)

かき氷~午後のお楽しみ~|発酵食堂やぎさわ

陸前高田 発酵パークCAMOCY内にある発酵食堂やぎさわ。14時~17時までは、食事の提供を一旦お休みして、わらびもちやあんみつなどの甘味を提供しています。

夏のおすすめはふわふわのかき氷。素材にこだわったシロップはもちろんのこと、練乳まで手作りしているというから驚きです。
練乳は別添えなので、初めにお好みの量をかけるもよし、途中で味変するもよし。
さらに、抹茶と黒蜜きなこにはあんこと白玉をトッピングできます。

黒蜜きなこ

沖縄産の黒糖を使用した黒蜜と、岩手県産きなこがかかっています。※写真はあんこと白玉のトッピングありです。

店舗情報

店名
発酵食堂やぎさわ
営業時間
10:00~19:00(かき氷の提供は14:00~17:00)
定休日
火曜日
住所
陸前高田市気仙町字町308-5 陸前高田発酵パークCAMOCY内
電話
080-2345-5162
SNS
https://www.instagram.com/camocy_yagisawa/

北限のゆずのかき氷|はぴなろカフェ

『北限のゆずフロマージュ』など、北限のゆずを使った商品を数多く取り扱っているはぴなろカフェ。

夏のおすすめは、北限のゆずのかき氷。ゆずピールがトッピングされていることでほろ苦さが感じられ、ちょっと大人の味わいになっています。

種類は北限のゆず、いちご、小豆ミルクの3種類。ミルクを追加でトッピングすることもできます。

いちご

通常のいちごシロップに加え、陸前高田産のいちごを使った手作りシロップがかかった贅沢な一品です。

小豆ミルク

こちらはうって変わって和の味わい。甘すぎず、ペロッと食べられます。

店舗情報

店名
はぴなろカフェ
営業時間
10:00~15:15
定休日
不定休
住所
陸前高田市高田町字並杉300-2 まちの縁側内
電話
080-1667-8187

レインボーかき氷|産直はまなす

地元の方に親しまれている、産直はまなすのかき氷。
あずきや抹茶などの和風なものから、定番のフルーツシロップ、手作りのシロップなど種類が豊富です。
サイズも小、中、大、特大(どんぶりに山盛り)から選べます。

地元のお年寄りには、イチゴなどのスタンダードなものが人気で、「赤いの」とか「青いの」などと注文が入るのだとか。
子どもたちには、フルーツのゴロゴロ感が感じられる手作りシロップが人気だそうです。

その中でもおすすめなのが、レインボーかき氷!色鮮やかで、複雑な味(?)が楽しめます。
電話で大量注文するほどのファンがいるとのこと。お立ち寄りの際には、是非ご賞味ください。

手作りシロップ

こちらは手作りのキウイシロップ。小サイズです。

・・・おや?

取材当日はあいにくのお天気でしたので、雨宿りしている方がいらっしゃいました。

店舗情報

店名
産直はまなす
営業時間
9:00~17:00
定休日
不定休
住所
陸前高田市米崎町字川向146-1
電話
0192-47-4270
SNS
https://www.facebook.com/profile.php?id=100057308356942

いかがでしたか?今この時期しか食べられないものがほとんどですので、気になるものがあれば、お早めに足をお運びください。

・・・とはいえ、冷たいものばかり食べると体が冷えすぎてしまいますよね。
ぜひ、こちらの記事も併せてご覧ください⇒パワーみなぎる!夏の辛いもん特集!

人気記事ランキング

キーワード