キーワード

軽食・喫茶umineco

○思い描いていた理想のお店をカタチに

中心市街地から車で5分、大きな市営住宅の1階にある隠れ家のような趣深い喫茶店。
店内へ一歩踏み入れると、店主の熊谷久美子さんが昔から好きだったという昭和レトロな小物や雑貨など、昔ながらのお洒落な雰囲気が出迎えてくれる。

若い頃からカフェの開業を夢見て、関東に住んでいた時も喫茶店でアルバイトをしていたが、10年前にUターン。その際に様々なご縁があり開業することが出来たという。
お店の名前は、熊谷さんが大好きな映画【かもめ食堂】から「かもめ」という名前を使いたかったというが、陸前高田にはウミネコの繁殖地があるなどの地域性を踏まえ「ウミネコ」を名前に使用した。

○種類豊富なメニュー

uminecoの大人気メニューと言えば「ウミネコランチ」。
コンソメベースでトロトロになるまで煮込まれたロールキャベツや、ポテト冷製、そしてパンかライスが選べるメニューとなっている。
さらにウミネコランチを含むランチメニューには、サラダにスープ、飲み物(コーヒーor紅茶)がつくのがとても嬉しい。

他にも懐かしい味のナポリタンやひき肉野菜たっぷりのドライカレーなど、ランチメニューだけで9種類!
さらに軽食のピザトーストやティラミスなどのデザートメニューもあり、もう少し食べたいという方にはオススメだ。

金曜・土曜の夜営業では、何が出るかはお楽しみの週替わり定食を用意。
その週によってメニューが変わるので、落ち着いた空間でゆったりディナーという過ごし方も出来る。

○待ち時間も楽しく

店舗内には絵本や小説などがあり、待ち時間のお供になるだけでなく、熊谷さんのご友人が作る小物にも注目。
置いてあるものすべてがハンドメイドであり、その人が作った温もりを感じられる。さらに気に入ったものがあれば購入できるため、メニューを待っている間にぜひ見て欲しい。

○自分だけの時間を

テーブル席もあるため家族や友人で過ごすことはもちろん、カウンター席もあるので一人でも使いやすく、Wi-Fi完備のためパソコン作業なども出来る。
ランチ利用はもちろん、ホッと一息つきたいお昼過ぎ、今日はゆっくりしたいというディナータイムに利用してみては?

席数
15席(テーブル席含む)
おすすめ商品
ウミネコランチ
席予約
店休日
月曜日・木曜日
営業時間
11:00~16:00、金曜・土曜は夜営業あり(17:30~21:00)
所在地
陸前高田市高田町字中田60-5 市営住宅中田団地2号棟1階
駐車場
有(12台)
電話番号
0192-22-9072
URL
https://www.instagram.com/umineco529/

人気記事ランキング

キーワード