キーワード

山の湯と海の湯を楽しむ

陸前高田の西、山の深緑が美しい竹駒町は、金の産出地として平泉の黄金文化をささえてきました。 一方、陸前高田の東南、太平洋に突き出す半島の広田町は、水平線を望む絶景と海の幸に欠かないエリアです。 山と海から湧き出る、それぞれの自然がもたらす恵みをたっぷり含んだお湯が、心とからだをほっこり解放します。
おすすめの湯

海の湯「黒崎仙峡温泉」

三陸地方特有の見事なリアス海岸の先端に位置し、太平洋を一望できる黒崎仙峡温泉。季節や天候、時間によって大きく様変わりする三陸の海の景色を、温泉浴場内、交流室内から堪能できます。 三陸復興国立公園「黒崎仙峡」を散策した後、お湯にゆっくり入るのが、三陸の自然の力をたっぷり実感できるコース。新鮮な海の幸を使った料理を提供する食堂もあり、隠れた陸前高田のグルメスポットでもあります。 黒崎仙峡温泉 / 黒崎仙峡

山の湯「玉乃湯」

 
玉乃湯は江戸時代に開湯した陸前高田市竹駒町の玉山金山にある温浴施設。かつては日本でも有数の金山だった玉山金山から湧き出る鉱泉を利用し、心身を癒すお風呂と空間を提供しています。 「金」に関する歴史や伝説を学びながら、遺跡や金鉱跡を見学できる「玉山金山黄金探訪」ツアーも人気。氷上山の入口にあるので、氷上山の登山でかいた汗をこの湯で流すのもおすすめです。 玉乃湯 / 玉山金山遺跡
湯のたのしみ

プチ登山、プチハイキングと一緒に

「玉乃湯」は氷上山の中央登山道口に位置しています。初心者でも気軽に挑戦できる氷上山でプチ登山した後に、湯に浸かって疲れを癒しましょう。 「黒崎仙峡温泉」はみちのく潮風トレイルの陸前高田コースである黒崎仙峡、広田崎でプチハイキングのあと、汗を流して一息つくのに最適です。

温泉には美味しいご馳走が不可欠!

黒崎仙峡温泉の「食堂さんきょう」では陸前高田の飲食店ではなかなか食べられない、とれたてのウニを使ったウニ丼を、ウニの季節である夏限定で提供しています。 玉乃湯の「お食事処玉山」では、地元の旬の魚を日替わりで楽しめる漬け丼、金山にちなんだオリジナルデザートをぜひ。 三陸の自然をみて、歩いて、浸かって、そして味わうことができるのは、湯めぐりならでは。 食堂さんきょう / お食事処玉山

地元のお風呂流儀を知る常連のお父さんお母さん

陸前高田のお湯処は、地元の人の憩いの場でもあります。湯上りの休憩所でくつろぎながら、同じくお湯上りの常連のお父さんお母さんとぜひ交流してください。 地元のお風呂流儀を教えてくれるかもしれません。
じゅんび
  • 目的地は半島の先、山の中。道に気を付けて。

    お車の方は自然の中の細い道の運転です。側溝や対向車にご注意。 公共交通でお越しの際は、ぜひ送迎サービスをご利用ください。 
  • 自然保護のためアメニティは最小限。

    タオルなどは販売や貸し出しもあります。ティッシュや綿棒、ヘアトリートメントなど必要な方は準備していただくと安心。 
  • 休館日やお楽しみイベントを事前にチェック

    休館日やイベント開催情報については、それぞれのホームページでご確認ください。 黒崎仙峡温泉 / 玉乃湯 
玉乃湯 マネージャー
熊谷礼子さん(&たま)
礼子さんといえばその優しい声。パタパタと廊下を歩く音までかわいくて、お風呂の前からほっこり和んでしまいます。 美味しい物とお酒が大好き。市内の美味しいお店も紹介してくれますよ。

人気記事ランキング

キーワード