キーワード

ハイカーズデイin陸前高田〜米崎りんご植樹会〜を開催しました!

ハイカーズデイin陸前高田〜米崎りんご植樹会〜を開催しました!

こんにちは!陸前高田市観光物産協会の多勢です。

2022年4月2日(土)に雲一つない晴天の中、陸前高田市米崎町の畑で、「ハイカーズデイin陸前高田」と称した”米崎りんごの植樹会”を行いました。
今回植樹したのは、かつてりんごの樹があった畑。
「再び海の見えるりんご畑の風景を取り戻したい!」
その想いに共感してくださった参加者の方々にご協力頂き、紅いわて20本とシナノゴールド15本を植樹しました。(ハイカーさんの参加も多かったです!ありがとうございました!)
あと数年後、これからそう遠くない未来に、魅力的な陸前高田ならではの風景が見られると思うと、なんだか嬉しくなりますよね^^
りんごの苗木を洗って、樹の長さを図って、土をかけて埋めて(これが意外と大変)、たい肥を撒いて・・・

本来はもっとたくさんの工程がありますが、私たちが普段美味しく食べている「りんご」ができるまでには、植樹の部分だけでも大変な作業なんだと実感しました。

休憩時間には「おかし工房木村屋」さんのアップルパイをお召し上がり頂き、終了後には高田高校生が製品化した「海とりんごのセット」を参加特典として謹呈しました。
参加者の方の中には、帰り道に木村屋さんのお店に足を運び、お土産をご購入してくださった方もいらっしゃいました。
参加者の方々からは
「また帰ってくる場所が1つ増えました!」
「りんごの植樹、楽しかったです!」
「貴重な体験ができて楽しかったです」
「陸前高田、また来たい。」
という大変嬉しいお言葉も頂きました。
今後もみちのく潮風トレイル関連のイベントをやっていきたいと思いますので、その際は是非ご参加ください!
「ハイカーズデイin陸前高田〜米崎りんご植樹会〜」
企画:たかたコンテンツらぼ
主催:(一社)陸前高田市観光物産協会
協催:特定非営利活動法人LAMP

人気記事ランキング

キーワード