キーワード

渓流釣り練習会!

渓流釣り練習会!

自然体験活動といえばこの人!「もっちぃ」と一緒に渓流釣りの練習会を行いました!

〇練習会を行う理由
陸前高田市の気仙川の遊漁解禁日は3月1日。
来る解禁日に備えて、今から仕掛けを作り、投げる練習をしようということで、練習会が行われました。

〇当日の様子
まずは仕掛けを作ろう!ということで、もっちぃさんに教えて頂きながら仕掛けを作りました。
市販の釣り糸の輪っかを作ったり、重りをつけたり、もっちぃさんのサポートのお陰で初心者の私でも簡単に仕掛けを作ることができました!

<今回はこの釣り針を使います>

<結び目に重りをつけます>

<目印(海釣りでいうウキみたいなもの)です。>
これを練習では、色が異なる目印をそれぞれ2つつけました。渓流は川の底が浅い場所や深い場所と様々ですので、どんなポイントでも魚が食いついたかどうかを把握できるように2つの目印をつけるのです。

<釣り糸をしまう>
まずは針を黄色のスポンジ部分に刺します。刺した後の糸ですが、最初だけは黒プラスチックと黄色スポンジの間に糸を入れて、その後はぐるぐる巻きにします。万が一これを落としてしまったときに、流されないようにするためです。ストッパー的な役割です。

仕掛けを作れたら投げる練習をしよう!ということで、矢作町のとある場所に移動して投げる練習をしました。
釣り竿のしなりを使って投げるのが意外と難しく、コツをつかむまで何回も練習しました。
解禁前であることから、餌をつけずに投げる練習をしています。

〇今回はここまで
今日の練習会はこれで終了です。
次回の渓流釣りでどれだけ釣れるかを楽しみにしたいと思います!
渓流釣りの様子も改めてレポートしますので、ぜひお楽しみに!

人気記事ランキング

キーワード