キーワード

目指せ大漁!海釣り講座

目指せ大漁!海釣り講座

12月の肌寒い日の午前中に、海釣り講座を行いました!
場所は陸前高田市広田町の只出漁港です。
事前にマルカノー釣具陸前高田店でイソメと呼ばれる餌を購入してから向かいました。

漁港に到着したら、まずは釣り竿を準備します。
釣り竿を伸ばして、針をつけて、イソメを針に掛けます。

今回はイソメ釣りということで、テトラポッドの穴や隙間に隠れているお魚さんを狙います。
最初に軽く練習をして、釣りのコツをもっちぃさんから教わります。

最初は防潮堤の上からテトラポッドの穴を狙いましたが、なかなかヒットせず…
練習をした湾内に場所を移動して、魚の隠れているスポットを探して気長に待っていました。

するとついに!「釣れました」の声が聴けました!
らぼの活動初参加のKさんがやりました!

ハゼでしょうか。釣れるとテンションが上がりますね!

釣りを続けていると… おや、何かがヒットしたようです

マハゼですかね?どんな生き物なんだろう?と興味津々!

その後も釣りを続けていると、もっちぃから「来た!」と一言。
竿を子どもに持たせて、見事釣りあげました!やったね!!

釣れたのは三陸の冬のお魚「ドンコ」。
標準和名はエゾイソアイナメといいますが、三陸ではドンコの名称で親しまれています。
ドンコ鍋やドンコの煮つけ、ドンコのから揚げ、ドンコの肝和えなど、様々な調理方法があり、まさに三陸の冬のご馳走です。

今回の釣果は3匹となりました。
また温かくなったらリベンジしようと思います!
その際はまたレポートしますのでお楽しみに~

<コンテンツ化するためには>
・講師役は、釣りや魚についての知識がある程度必要。釣れない場合は場所を変えるなど柔軟な対応も求められる。
・魚を釣った後に実際に食べることができる体験も面白そう。漁師飯や浜のお母さんご飯なんかも面白そう。
・漁師さんからの漁港や地元ならではの食べ方の説明があると、より一層楽しめると感じた。
・今回は漁港内にトイレがなかったので、少々不便。場所の選定は大事。
・陸前高田でしかできない体験は何か?他の釣り体験と何が明確に違うのか?は突き詰めていかないといけない。

人気記事ランキング

キーワード