秋の箱根山散策・きのこ教室
すっかり秋になってきましたね~。
紅葉が色づいてきた箱根山で、秋のきのこ教室が開催されました!
ナビゲーターは、すでに10回弱らぼでイベント開催している名人、もっちぃさん!
7名の参加者と一緒に秋の箱根山を満喫してきました~!
まずはじめに、、、きのこの標本説明!
残念ながらこの時期の陸前高田にはきのこがあまりないため、
事前にもっちぃさんが、花巻市の山できのこを採集してきてくださいました。
色んな種類のきのこたち
そのあとは、箱根山散策!
きのこあるかな~~?
あっ、いのししの足跡が!どろ浴び場だ!
もっちぃさんに山に生息する植物も教えてもらいました
センブリ
リンドウ
1時間ちょっと散策をした後は、集めたきのこの調理!
黒いところはお腹を下しちゃうので取り除きましょう~
取り除いたきのこを、砂糖と醤油とみりんで味付けしてナラタケの佃煮完成!
アミタケに大根おろしを乗っけてポン酢をかけて完成!
お土産にムキタケ&ブナハリタケもいただき、大満足な箱根山散策となりました!
〈今回の学び〉
・陸前高田の山の豊かさを全身で感じられる時間でした!散策をするだけで、動物の暮らしや山に生息する植物についても知ることができて、きのこも食べられる。山の恵みを大事にしたいし自然を大事にすることでこうした活動も続けることができるんだろうな。
・きのこは種類によっては毒きのこもあるので、きのこ採集は初心者には挑戦しづらいこと。それをナビゲーターがいるらぼでやることで、きのこと触れ合える貴重な機会が生まれるというのは素敵だなぁと思いました!
・一方、きのこに詳しい人がいないとらぼ実現が難しいというのも課題の一つ。もっちぃさんのように、山の生き物やきのこに詳しい人が他にもいると、今後のらぼの活動も継続していけるのではないでしょうか。もしくは、参加した人がきのこについてナビゲートする側に回れるくらいになると活動の幅が広がると思いました!