キーワード

【観光施設】田崎飛鳥絵画サロン

陸前高田市在住のアーティスト田崎飛鳥さん。彼は生まれながらにして、脳性麻痺と知的障害を持っています。

幼いころから絵本や画集に興味を持ち、彫金作家である父、實さんの勧めで絵を描き始めると、その才能は伸びていき、アート展では賞を受賞するまでに。しかし、東日本大震災の津波により、自宅、今まで描いてきた約200点の絵、親しんできた豊かな自然とそこに住む人々…かけがえのない大切なものを一瞬で失ってしまいます。

あまりの衝撃と悲しみから、ショックで一度は筆を置いてしまう飛鳥さん。しかし、「言葉にできない思い、今だからこそ描かなければいけない絵があるのではないか」という實さんからの言葉で、再び筆を取りキャンパスに向かっています。

壮絶な経験を経て、再び筆を取った飛鳥さん。その作品に込められた言葉にならない感情は、今まで多くの観る人の心を動かしてきました。
全国の方々が足を運んで集えるような場所をつくりたい、そんなご家族の温かい想いにより、自宅敷地内のアトリエを改修、ご家族のいらっしゃる日はサロンとして開放されています。 飛鳥さんの作品に出会えるのはもちろんのこと、飛鳥さんのお母様が営む併設のパン工房「母笑(ががにこ)」の美味しいパンと、ご家族の温かいおもてなしにホッと心が安らぐようなサロンです。

※駐車スペースに限りがあります。また、ご不在のこともありますので、いらっしゃる際は下記電話番号にお問合せ下さい。


住所

岩手県陸前高田市横田町字狩集81-5

電話番号

0192-57-7633

アクセス

岩手県交通バス「狩集」から徒歩1分

パン工房「母笑(ガガニコ)」営業日

火・水・金

開放日・時間

ご家族がいる日の11:00~16:00

 

アクセス
岩手県交通バス「狩集」から徒歩1分

人気記事ランキング

キーワード