About Rikuzentakata
キーワード

高澤餅店

地域の暮らしに溶け込んで

アバッセたかた北側の道路を2ブロック東へ進むと、右手に赤い暖簾が目印の「高澤餅店」があります。
看板商品の大福餅は、ふっくらともっちりとした食感が特長で、昔から老若男女を問わず親しまれてきました。主原料には市内・小友町産のお米を使用し、小豆は北海道産を選ぶなど、素材へのこだわりが感じられる逸品です。

また、お供え用の鏡餅やのし餅、おこわなども取り扱っており、神事や催事など、さまざまな場面で地域の方々に利用されています。


 

習わしや生業と共に

陸前高田やその周辺地域では、新築の上棟式や地域のお祭りなど、災厄を祓う意味合いで餅をまく風習が受け継がれてきました。近年は新型コロナウイルスの影響もあり、その機会は少なくなっているものの、お盆やお彼岸の時期には今も需要があるそうです。

また、わかめの収穫が最盛期を迎える春には、お手伝いに訪れる人々へのお茶菓子として振る舞うため、買い求めに訪れる常連客の姿も見られます。


 

今までもそしてこれからも

現店主の高澤香さんは三代目。高澤さんの祖母の代から、半世紀以上にわたり味と暖簾を守り続けてきました。震災後はしばらく仮設商店街で営業を続け、2019年に現在の店舗をオープンしています。

かつてのように商店街を巡りながら買い物を楽しむ風景は少なくなりましたが、変わらぬ味を求めて、今も馴染みのお客様が足を運ぶことは少なくありません。

催事が重なる時期には早めに売り切れる場合もあるため、午前中のご来店がおすすめです。

1月下旬頃からは、毎年人気のいちご大福の販売が始まります。土日限定なので見逃せません。

おひとりで対応されているため、混雑時には少しお待ちいただくこともあります。どうぞ時間に余裕をもって、ゆったりとお立ち寄りくださいね。
 

店休日
月曜日
営業時間
10:00~16:00
所在地
岩手県陸前高田市高田町裏田101-1
電話番号
0192-55-3041

人気記事ランキング

About
Rikuzen
takata
キーワード