キーワード

シーズン到来!陸前高田のキャンプ場3選!

気候もだんだんと涼しくなり、キャンプに最適な時期となりました!
陸前高田には昔からあるキャンプ場や、新しく生まれ変わった大きなキャンプ場などがあります。そんな3つのキャンプ場をご紹介いたします!


目次
【陸前高田のキャンプ場3選!】
1. スノーピーク陸前高田キャンプフィールド
2. 陸前高田ワタミオーガニックランド
3. 石浜キャンプ場

【キャンプのお供に!】
4. 美味しい食材を買うならココ!
5. 陸前高田の美味しいお酒あります!
6. ギアや薪などの調達はホームセンターやスノーピークで!


【陸前高田のキャンプ場3選!】

1.スノーピーク陸前高田キャンプフィールド

豊かな自然に囲まれた約6.8万坪の広大なキャンプ場が2023年9月にオープン!
以前は県営オートキャンプ場「モビリア」として東北地域のキャンパーに親しまれてきましたが、2011年の東日本大震災の発生以降、市街地の復興が進むまでの10年間は被災した住民たちの仮設住宅用地として機能。そして整備などを経て再オープンとなりました。
フリーサイトのほか、牡蠣養殖の風景が印象的な陸前高田の海を臨めるオートサイト、大人数で楽しめるグループサイト、愛犬と過ごせるドッグランサイト、初心者も利用しやすいキャビン等があり、思い思いにキャンプを楽しむことが出来る場所です。

料金など詳細はこちら(※)からご確認ください。
※スノーピーク陸前高田キャンプフィールドのホームページに移動します。

2.陸前高田ワタミオーガニックランド

中心市街地から車で3分、広々としたワタミオーガニックランドでキャンプが出来るようになりました!宿泊キャンプが出来るのはもちろん、BBQやハンバーガーセットを頼むことができ、より充実したキャンプをお楽しみいただけます。
お酒を飲んだ後に買い忘れがあっても安心!徒歩15分圏内にスーパーやコンビニ、道の駅などもありますので、ちょっとした街ブラのような感覚で買い足しすることもできます。

料金など詳細はこちら(※)からご確認ください。
※陸前高田ワタミオーガニックランドのホームページに移動します。

3.石浜キャンプ場

広田半島の広田湾側に位置するのどかなキャンプ場。
目の前に海が広がっているため海に入って遊んだり(※)、魚釣りも出来る自由な過ごし方が可能な場所となっており、豊かな自然を体感することが出来ます。
車で10分走ると、日帰り入浴可能な「黒崎仙峡温泉」があり、絶景のオーシャンビューを堪能しながらお風呂に入ることが出来ますので、ぜひ合わせてご利用ください!
※監視員はおりませんので、波の高さなどに注意しながら安全にお楽しみください。
・料金:1区画(5人用1張)1,000円
    ※6人以上は1人につき100円割り増し
・駐車場:有(500円)
・住所:陸前高田市広田町字御城林49
・電話:0192-56-3672

【キャンプのお供に!】

4.美味しい食材を買うならココ!

陸前高田周辺には自慢できる美味しい食材や名産品がたくさん!豊かな自然で育った野菜や果物、栄養満点の海で育った魚介類、そして市民のソウルフードなどが揃っていますので、ぜひお買い求めのうえキャンプをお楽しみください。
※各店舗の名前をタップ(クリック)すると、ホームページやお店の紹介ページなどに移動します。気になったらぜひ詳細をご確認ください!

熊谷精肉店(日益屋)
自慢のお肉が所狭しと並んでいる精肉店。ここで売っている「くまがいホルモン」は陸前高田市民のソウルフードと言われています。
「味噌」「塩」「キムチ」の3種類があり、どれもそのまま焼いて美味しいのですが、スタッフのおすすめは味噌味!これから寒くなる時期、キャベツや白菜などの野菜と一緒に煮込むと絶品の味噌ホルモン鍋が出来ます!ぜひお試しください。
○住所:陸前高田市高田町字寒風108-9
○営業時間:午前10時~午後5時30分(水曜・木曜定休)

荒木鮮魚店
近くの市場で水揚げされた鮮度抜群の魚介類を取り扱っているお店。店主は鮮魚の卸業も営んでおり、その安さには定評があります。
旬な鮮魚を購入するならぜひ立ち寄ってほしいお店の一つです。
○住所:陸前高田市高田町字館の沖302-6
○営業時間:午前10時~午後6時(日曜定休)

タイム缶詰
かさばらないよう手軽に手に入る物をお探しの方にピッタリなのが、タイム缶詰の鯖缶です!水煮缶や味噌煮缶があるほか、いわしやさんまなど種類豊富な缶詰を「道の駅高田松原」で販売しています。
三陸産の魚介をはじめとした新鮮な食材を使用し、手作業で行う詰め作業と添加物を使用しないこだわりで、「ほっとする味」と地元でも愛されています。

マイヤ高田店・アップルロード店
昔から愛される地元のスーパーと言えばマイヤ。陸前高田周辺で採れた新鮮な食材はもちろん、おつまみに適した総菜やビールに日本酒などのお酒も取り揃えています。
○住所
・高田店: 陸前高田市高田町字館の沖303-2
・アップルロード店:陸前高田市米崎町字道の上67-1
○営業時間
・どちらも午前9時30分~午後9時

5.陸前高田の美味しいお酒あります!

せっかく陸前高田でキャンプをするならキャンプ飯に合う美味しい地酒が飲みたい…という方必見!豊かな自然により育まれた陸前高田のお米や果物を使った日本酒やワインなどを取り扱っているお店がありますので、ぜひお買い求めください!

いわ井
小物や雑貨を揃えている老舗のお店ですが、酔仙酒造やドメーヌミカヅキなど、陸前高田の地酒を多数取り扱っています。どのお酒にしようか悩む…という方はぜひスタッフの方へお尋ねください。きっとあなたに合ったお酒をオススメしてくれます。
○住所:陸前高田市高田町字馬場前73
○営業時間:午前10時~午後6時30分(月曜定休)

道の駅高田松原
新鮮な野菜に海産物、お菓子にお土産など陸前高田で一番品揃えのある施設です。特産品も多数取り揃えていますので、陸前高田に来たらまずは立ち寄るのがオススメです。
○住所:陸前高田市気仙町字土手影180
○営業時間:午前9時~午後6時(12/1~2/28の間は午後5時(予定))

神田葡萄園
明治38年創業と歴史の長いお店で、オリジナルの銘柄「リアスワイン」などを製造しています。様々な種類がありますので、お好きな食べ物に合うワインを探してみてはいかがでしょうか?
○住所:陸前高田市米崎町字神田33
○営業時間:午前8時~午後5時(土日は午前9時~)

陸前高田マイクロブルワリー
気仙町にある人気の商業施設「陸前高田発酵パークCAMOCY」にある店舗。オリジナルのクラフトビールを製造しており、日々ビール愛好家の喉を潤しています。瓶で購入できるほか、グラウラーに入れてもらうこともできますので、ぜひ至高の一杯目を堪能してください。
○住所:陸前高田市気仙町字町308-5
○営業時間:午前10時~午後7時(火曜定休)

*地酒を製造しているお店(各店舗のページに移動します)
酔仙酒造(日本酒)神田葡萄園(ワイン)陸前高田マイクロブルワリー(ビール)ドメーヌミカヅキ(ワイン)

6.ギアや薪などの調達はホームセンターやスノーピークで!

万が一キャンプギアや紙皿、お箸などを忘れてしまっても安心!市内にはホームセンター(コメリハード&グリーン陸前高田店)がありますので、ご入用の際はそちらをご利用ください。
また、スノーピーク陸前高田キャンプフィールドにはストアがあり、様々なキャンプギアや服、薪に氷などを販売しております。スノーピーク直営店でこだわりの品々が多数並んでおり、購入品をさっそくキャンプで使ってみることもできますので、お買い物の楽しみの幅もきっと広がりますよ。

人気記事ランキング

キーワード