キーワード

泊まれる古本屋「山猫堂」

築150年以上の空き家を活用

2023年3月に竹駒町で開店した古本屋。
市内のNPO法人で家財整理・遺品整理などに携わる店主の越戸さんが自分のお店として開業した、その名のとおり宿泊が出来るお店。
広々とした空間には古本だけではなく、雑貨や古着、レコードたちが所狭しと並ぶ。それらは仕入れや寄付だけでなく、家財整理で引き取ったものも少なくない。空間を構成している家具や棚はすべて引き取ったものであり、店主のこだわりで商品が置かれている。

自由な過ごし方を

店内ではフリーWi-Fiが利用可能となっており、ちょっとした作業や勉強、CDやレコードを試聴することもできる。
CDはスタッフに申し出ればヘッドホンを借りられるため、気になった曲を一人で没入しながら本を読むなど、自分なりの過ごし方が可能だ。
ジュースや紅茶など飲み物の販売もあるので、その日の気分に合わせて購入し、腰を下ろしてゆっくり過ごしてみては?

様々な世界に触れて

本屋であり雑貨屋でもあるため豊富な品ぞろえはもちろんだが、このお店の特徴の一つはその世界観にどっぷり浸かることが出来ることにある。
サブスクリプションが普及してきている現代において、相対的に紙の本やCD、レコードに触れる機会が減ってきている中、自分が直接手に取って触れてみることが出来る数少ないお店であり、22時と夜遅くまで営業しているので一人だけの世界でじっくり楽しめる。

山猫堂のコンセプトに触れる宿泊部屋

店舗裏には宿泊部屋が2つあり、山猫堂の世界観がどのようにつくられたのかを垣間見ることが出来る。
※学割をご希望の場合は、AirbnbではなくSNSのメッセージにてご予約ください。

①ドミトリー
1泊3,800円(学割3,000円)で宿泊することができ、最大3名(※)まで宿泊可能。
部屋中に飾られているレコードやポストカードは店主やスタッフのコレクションであり、お店のワクワク感はどのように影響されてつくられたのかを感じることが出来る。
※相部屋となる場合があります。詳しくはお店へ直接お尋ねください。

②個室部屋
1泊4,800円(学割4,000円)で宿泊することができ、最大2名まで宿泊可能。
こちらの部屋は宿泊者だけが楽しめる本やCDを置いているが、必要に応じて店主が宿泊者に合わせたものを選んでくれる。

懐かしさがあふれるギャラリー

母屋の店舗スペースのほか、離れを活用したギャラリーがある。
空き家の家財整理で引き取った家具や雑貨を並べているほか、陸前高田や気仙地域の郷土に関する本などが揃う。
昔のイベントの粗品や、地域の商店の手ぬぐい、今は見かけることがなくなったレトロなもの…昔懐かしいものや自分だけの掘り出し物が見つかるかも?

古本屋にとらわれないイベント

店舗内はもちろん、敷地も広いため様々なイベントが毎週のように行われる。
夜に焚き火を囲んで好きなことを語り合ったり、積読を消化したり、読書会に朗読劇など…いろんな方に楽しんでもらえるようなイベントを企画している。
他にも市内外のイベントに出店するなど、お店に留まらない幅広い活動をしているため、イベント情報などは山猫堂のSNSでぜひチェックして欲しい。

山猫堂で様々な出会いを

お店ではありつつも、ここでは自分だけの過ごし方、色んな使い方が出来る。
店主やスタッフの交流にイベントの参加など、人と人の出会いももちろんあるが、自分がまだ知らない本やCDとの出会いもある。
文化や表現をもっと広げていく場所として、様々な交流を通じ山猫堂に関わってくれる人が増えてくれたら嬉しいという想いがある。
その他、山猫堂の情報はSNSや店舗内の黒板に書かれているのでお見逃しなく。

店舗情報

住所   陸前高田市竹駒町字仲の沢60
営業時間 13:00~22:00
定休日  毎週火曜日(変更がある場合はSNSで告知)
支払方法 現金、キャッシュレス対応(ペイペイ、交通系ICカードなど)
駐車場  無料駐車場あり(15台)
電話番号 080-1802-8512

宿泊情報

チェックイン  14:00~20:00
チェックアウト 10:00
宿泊可能人数  最大5名
価格(税込)  ドミトリー:3,800円、個室:4,800円
部屋数 2室
※アメニティや設備などについては宿泊予約ページ(Airbnb)、またはSNSのDMでお店へ直接ご確認ください。

掲載リンク

山猫堂Facebook
山猫堂Instagram
・宿泊予約 ドミトリー個室
※学割を希望の場合は、上記「宿泊予約」リンクではなくFacebookまたはInstagramのメッセージにてご予約ください。

人気記事ランキング

キーワード