氷上山登山マップ作りました!

陸前高田市民なら学生時代に一度は登ったことがあろう「氷上山」。
標高874m、中央登山道を選べば1時間強で登頂可能な、子供や女性、初心者にもやさしい“ちょうどいい山”として昔から親しまれてきましたが、そのためなのかしばらく登山用のマップはなく、ほぼほぼ登り切った地点といえる9合目の原っぱに登山ルートの看板があるだけでした。

まずはマップを作りたい、今年の山開きまでに何とか間に合わせたいと始まった登山部のしゅんいち&ゆうごのプロジェクト。コーヒーを飲みに氷上山に登るような2人は、企画、調査から編集、デザインにいたるまであっという間に仕上げてしまったのでした。が、しかし。新型コロナウィルス感染拡大の影響で今年の山開きは中止、登山も自粛を呼びかける事態で大々的なお披露目ができず…(涙)。

氷上山登山に必携、二人の力作は今、観光カウンターでひっそりとその出番を待っています。(ので欲しい方は陸前高田市観光物産協会までご連絡ください~)

氷上山視察中の登山部しゅんいち 毎日登ってる説あり。地図も見どころもすべて頭に入っている男。

氷上山視察中の登山部ゆうご マップのテキストからデザインまで手掛けたマルチな男。


完成した登山マップがこちら!

(地図面)

(テキスト面)