キーワード

夏が旬!幻のイシカゲ貝

夏の陸前高田で食べられる海のグルメといえば何が思い浮かびますか?
「ウニ」や「ホヤ」ももちろん美味しいのですが、何といってもおすすめはイシカゲ貝です。
イシカゲ貝は、2023年9月に満天☆青空レストランでも取り上げられ、X(旧Twitter)で一時トレンド入りするなど、ネット上でも話題になった貝です。
今回は夏が旬で、幻の貝とも称されるイシカゲ貝について、まとめてみました!


1. イシカゲ貝とは
2. ダンスが得意?
3. 実際に食べてみよう!


1.イシカゲ貝とは

イシカゲ貝は「陸前高田市の広田湾が国内で唯一の養殖産地」という幻の貝。主に料亭や高級寿司店の逸品として登場するイシカゲ貝は、ホタテの甘みとアサリの旨味を持つと言われます。
イシカゲ貝の旬は夏!陸前高田の夏の恵みを味わってみてはいかがでしょうか。

「幻の貝と呼ばれているイシカゲ貝」

2.ダンスが得意?

水揚げ後も、ときに貝殻から身を出して踊り出すこともあるほど活きがいいイシカゲ貝。
運が良ければ、お寿司屋さんなどでイシカゲ貝のダンスが見られるかも?!

3.実際に食べてみよう!

イシカゲ貝を食べられるお寿司屋さんはこちら!
※水揚げや仕入れ状況によってはメニューにない場合もございますので事前にお店にご確認をお願い致します。

店名
旬彩旬味 鮨まつ田
営業時間
ランチ 11:30~14:00
ディナー 17:30~21:00
定休日
火曜日・第3水曜日
※火曜日祝日の場合は営業、翌日水曜日が定休日となります。
住所
陸前高田市高田町字荒町102-10
電話
0192-22-7839
店名
味と人情の鶴亀鮨
営業時間
11:30~14:30(ラストオーダー 14:00)
17:00~21:30(ラストオーダー21:00)
定休日
火曜日(臨時休業有)
住所
陸前高田市高田町大町103-5
電話
0192-54-2998

イシカゲ貝はお土産用にもお買い求め頂けます!道の駅高田松原の海産物販売エリアで販売しておりますので、ぜひお立ち寄りください。
※水揚げや仕入れ状況によっては販売のない場合もございますので、あらかじめご了承願います。

生鮮のイシカゲ貝は・・・仕入れがある日には生鮮のイシカゲ貝をお買い求め頂けます。陸前高田の夏ならではのお土産です!
※写真中の値札の表示価格は昨年の販売価格となりますのでご了承下さい。

ボイルイシカゲ貝は・・・イシカゲ貝のむき身をボイルして冷凍した商品になります。解凍してお刺身にしても美味しく召し上がれます。生鮮のイシカゲ貝が店頭にない日のお土産用にもオススメです。

店名
道の駅高田松原 海産物販売エリア
営業時間
9:00~18:00(3月~11月)※新型コロナウイルス感染症の状況により、営業時間が変更となる場合があります。
定休日
無休
住所
岩手県陸前高田市気仙町字土手影180 高田松原津波復興祈念公園内
電話
0192-22-8411

※イシカゲ貝については広田湾漁協協同組合のホームページもご覧ください。


イシカゲ貝の養殖産地は陸前高田の広田湾のみという「幻の貝」を、旬を迎える夏に陸前高田で味わってみてはいかがでしょうか。

満天☆青空レストランのロケブログでも、イシカゲ貝についてご紹介頂いています。
詳しくはコチラをご覧ください!

人気記事ランキング

キーワード