キーワード

春のお楽しみ

陸前高田は「海」「山」「川」が揃う自然豊かなまちであり、食はもちろん、風景でも四季を感じられる場所です。真っ白だった山も春になると桜や新緑で彩られ、冬とは違った景色が見られるようになります。そんな春の楽しみ方をご紹介いたします。

春と言えば開花の季節

①桜
陸前高田では海の近くから山の上までお花見できる場所があります。中心市街地のすぐ近くで見ごたえ抜群のスポットから、少し離れた隠れスポットまで紹介しています。(開花時期:4月初め~5月中旬)
お花見スポットはこちら

 

②りんご
全国でもまれな「海の見えるりんご畑」が陸前高田にはあります。そのりんごは「米崎りんご」というブランドで生産されており、近くを通ると白い花が咲き誇る様子が見られます。(開花時期:5月初め~5月中旬)
米崎りんごについてはこちら
※特定非営利活動法人LAMPのホームページへ移動します

 

登山にちょうどいい山「氷上山」

今年は4月23日(土)に氷上山の山開きが行われます。
氷上山は比較的登りやすい山で、初心者でも運動が苦手な人でも安心な山として多くの方々から親しまれています。登山ルートは3通りあるので、行きと帰りでルートを変えることも可能です。
観光物産協会のスピンオフチーム「たかたコンテンツらぼ」の登山部と写真部が協力して作成した『登山ガイドMAP』もありますので、登山を考えている方はぜひご活用ください!
登山のことやマップはこちら
山開きについてはこちら

 

春の味覚「いちご」

陸前高田の果物と言えば、「りんご」に「北限のゆず」なども有名ですが、「いちご」の生産も盛んです!中には生産だけでなく、いちご狩りができる農園もあり、家族や友人と気軽に楽しむことができます。
いちご狩りができる施設はこちら↓
いちごパークせせらぎファーム
松田ファーム ※現在受付休止中です

 

他にも、陸前高田やその周辺地域で採れた、新鮮で安全な野菜・海産物などを使ったお店を「陸前高田地産地消推進の店」として紹介しています。こちらもぜひチェック!
対象店舗についてはこちら

人気記事ランキング

キーワード