キーワード

いちごパークせせらぎファーム

●お腹いっぱい食べ比べ

陸前高田の市街地から一関方面へ気仙川を渡って国道343号線沿いに進むと、右手に「いちごパーク」の看板が見えてくる。こちらは、社会福祉法人大洋会が昨年オープンさせたいちご狩りが楽しめる観光農園だ。いちご狩りが楽しめる期間の目安は1月〜5月。8種類あるいちごもそれぞれ旬の時期が異なるので、食べ頃の品種をスタッフの方に聞いてみるのがオススメだ。”紅ほっぺ”や”とちおとめ”などメジャーどころをはじめ、桃のような香りが特徴の”桃薫”など珍しい品種も取り揃えている。あれこれ食べ比べてお気に入りを見つけてみて欲しい。

●本業を活かした施設づくり

大洋会では児童・障がい者支援施設を運営しており、日頃のいちごの栽培にも利用者の方が関わっていることから、車椅子が通れるスペースも設けている。農業に参入してまだ日が浅いためまだまだ手探りの状態だが、利用者の工賃アップや市の観光振興への寄与を目指して、日々奮闘しているとのこと。

●思い思いに楽しんで

週末や連休は10時のオープンと同時に、多くの家族連れやカップルのお客様が来店することも少なくない。粒が大きなものから無くなる傾向があるので、お口一杯にほおばりたい方は午前中もしくは平日が狙い目かもしれない。いちごの生育状況によっては臨時休業となる場合もあるので、予約時にホームページインスタグラムを確認すると確実だ。

人気記事ランキング

キーワード