キーワード

復興祈念公園をグリスロで見学!

『 グリスロ in 高田松原津波復興祈念公園 ! 』

高田松原津波復興祈念公園をグリーンスローモビリティ(通称:グリスロ)に乗って見学してみませんか?
陸前高田市観光物産協会では、高田松原津波復興祈念公園内で『グリーンスローモビリティ』を運行しています。(土日祝日はパークガイド付きでご案内いたします。)

運行コースは、道の駅高田松原・前震災遺構 気仙中学校気仙川水門震災遺構 奇跡の一本松道の駅高田松原・前に戻ってくる内容となっています。

また、土日祝日はパークガイドが同乗。
震災遺構や復興祈念公園についてご案内いたします。震災当時その場所で何があったのか、どのような被害があったのか、現在の陸前高田の状況などをガイドがお話しします。

震災遺構 気仙中学校でパークガイドがお話する様子

震災遺構 気仙中学校でパークガイドがお話する様子


 

高田松原津波復興祈念公園


この公園は東日本大震災による犠牲者への追悼と鎮魂、震災の記憶と教訓の後世への伝承とともに、国内外に向けて復興に対する強い意志を発信するため、国、岩手県、陸前高田市が連携して整備した、復興の象徴となる公園です。

2021年に全面供用が開始された公園内には、東日本大震災津波の震災遺構が5つそれぞれに意味が設けられ、震災当時と同じ場所にいまも残っています。

グリーンスローモビリティに乗車した際に見学可能なのは、【奇跡の一本松】【陸前高田ユースホステル】気仙中学校の3つです。

公園面積は130haととても広く、奇跡の一本松まで行くことが難しい方や、公共交通機関で来訪された方が公園内で離れた位置にある気仙中学校まで向かう手段がありませんでした。この課題をなんとかできないかと、運行を始めたのが『グリーンスローモビリティ』です。

公園内を見学できるグリーンスローモビリティは、白い車体・白いガイドジャンパーが目印です。現在は実証実験中のため、席が空いていれば途中乗車も可能です。
冬場の公園内の見学にぜひお役立てください。
 

運行について

🔶平日便
水曜日(午後のみ)、金曜日(終日)に運行
・平日便にはパークガイドは同乗いたしませんのでご了承ください。
・乗車の際はドライバーにお声掛けください。

🔶土日祝日便
パークガイドが同乗してご案内・運行
・乗車の際は道の駅高田松原の前の駐車場付近に受付がありますのでお声掛けください。

土日祝日便の運行時間は下記よりご確認ください。
※ 2025年は1月8日(水)午後より運行します。


 

乗車料金
モニターのため現在は無料(乗車後簡単なアンケートにお答えください)
乗車定員
平日は6名まで/土日祝日のガイド便は5名まで
乗車場所
道の駅高田松原・前
お問い合わせ
一般社団法人 陸前高田市観光物産協会
TEL
0192-54-5011

また、グリーンスローモビリティ受付のとなりでは『モビタ』もお客様をお待ちしています。
こちらは、まちなかの見学に向かうグリーンスローモビリティになっております。ぜひ併せてご活用くださいませ。

「気さくな運転手さんがガイドをしながら運転してくれます」

 
高田松原復興祈念公園内は『白い』グリーンスローモビリティ、まちなかへは『オレンジ』と『みどり』のグリーンスローモビリティがそれぞれみなさまのご来訪をお待ちしております!
 
 

人気記事ランキング

キーワード