キーワード

陸前高田のおすすめお土産特集

陸前高田を満喫した旅行の帰りには、お土産を選んでみてはいかがですか?
ぜひお土産選びの参考にしてみてください!

【陸前高田のお土産特徴】

陸前高田は、三陸沿岸だからこその海の幸はもちろん、老舗店舗のお菓子や地元で愛される地酒など、幅広い世代から喜ばれるお土産がたくさんあります。
今回は、特に人気な商品をご紹介します!


目次
【お菓子はここで買ってけらっせ!】
1. 夢の樹バウム / おかし工房木村屋
2. ピーカンナッツチョコ / サロンドロワイヤル タカタ本店
3. 米まんじゅう/ 小泉屋

【うんめぇ海の幸!水産加工品】
4. 陸前高田市広田湾産広田わかめ / 広田湾漁業協同組合
5. 三陸産さば水煮缶 / タイム缶詰
6. 冷凍ボイルイシカゲ貝 / 広田湾漁業協同組合

【お茶っこすっぺ!飲料類】
7. 椿茶 / バンザイファクトリー
8. 多賀多/ 酔仙
9. 陸前高田クラフトビール / 陸前高田マイクロブルワリー


【お菓子はここで買ってけらっせ!】

1.夢の樹バウム / おかし工房木村屋

昭和初期から地元密着の菓子店である「おかし工房木村屋」の大人気商品。
かつて7万本あった高田松原の中で唯一生き残った「奇跡の一本松」をイメージした、バウムクーヘンです。
陸前高田のブランド米「たかたのゆめ」の米粉と岩手産南部小麦と小岩井農場のバター、三陸産の有精卵を使用した岩手県にこだわった自慢のお菓子です。
おかし工房木村屋の詳細はこちらから!

「夢の樹バウム」を購入できるお店はこちら!
おかし工房木村屋道の駅高田松原 ほか

2.ピーカンナッツチョコ/サロンドロワイヤル タカタ本店

2022年にオープンした「サロンドロワイヤル タカタ本店」のピーカンナッツチョコはオープン当初から大きな話題となり、あっという間に大人気商品となりました。
キャラメル・抹茶・ストロベリーなど多彩な味のチョコレートをまぶしたピーカンナッツチョコは大人気のシリーズです。
ピーカンナッツには、食物繊維やビタミン、ミネラルなどの栄養素が豊富に含まれているため、アンチエイジング効果や認知症の方の介護負担の軽減が期待されています。
包装は陸前高田在住の画家である田崎飛鳥さんの絵や、陸前高田の風景・建築施設の写真が使用されています。
タカタ本店でしか購入できない商品はお土産にピッタリです!
サロンドロワイヤル タカタ本店の詳細はこちらから!

  • キャンディピーカンナッツチョコ

    人気No.1商品です。濃厚なホワイトチョコレートがピーカンナッツをコーティングしている程良い甘さです。

  • ココアがけピーカンナッツチョコ

    ココアがかかったピーカンナッツです。ココアのほろ苦さとチョコの甘さがベストマッチです。

  • 塩アーモンドチョコ

    ピーカンナッツだけでなく、アーモンド等のチョコもあります。ほんのり塩が効いていて甘さを引き締めてくれます。

ピーカンナッツチョコを購入できるお店はこちら!
サロンドロワイヤル タカタ本店

3.米まんじゅう / 小泉屋

1948年創業の小泉屋の米まんじゅうは、地域から根強く愛される一押し商品です。
独特な柔らかさの米粉を使った皮に、自家製のあんこを包む米まんじゅうは、少し大きめで食べ応え満載です。
添加物を全く使用していないこだわりがあるため、日持ちはしないのでご購入後はお早めにご賞味ください!
小泉屋の詳細はこちらから!

米まんじゅうを購入できるお店はこちら!
小泉屋

【うんめぇ海の幸!水産加工品】

4.陸前高田市広田湾産広田わかめ / 広田湾漁業協同組合

リアス海岸が連なる陸前高田で育つわかめは、とっても肉厚なのにやわらかい自慢の美味しさです。
一度食べたら、他のわかめが食べられなくなってしまう、そんなやみつきなわかめです。
陸前高田市広田湾産広田わかめの詳細はこちら!

陸前高田市広田湾産広田わかめを購入できるお店はこちら!
道の駅高田松原 ほか

5.三陸産さば水煮缶 / タイム缶詰

タイム缶詰は、陸前高田市の缶詰会社です。
三陸産の魚介をはじめとした新鮮な食材を使用し、手作業で行う詰め作業と添加物を使用しないこだわりで、「ほっとする味」と地元でも愛されています。
脂がのった新鮮なさばに、赤穂の天塩を使った水煮缶は飽きのこない味付けで絶品ですよ。
三陸産さば水煮缶の詳細はこちらから!

三陸産さば水煮缶を購入できるお店はこちら!
道の駅高田松原 ほか

6.冷凍ボイルイシカゲ貝 / 広田湾漁業協同組合

「イシカゲ貝」を聞いたことがありますか?
イシカゲ貝は陸前高田が位置する広田湾が国内で唯一の養殖産地となっていることから、ここでしか採れない幻の貝なのです!
身はやわらかく、プリプリで噛む度に、甘みと旨味がじゅわじゅわっと口の中に広がります。
⇒イシカゲ貝の詳細はこちらから!

冷凍ボイルイシカゲ貝を購入できるお店はこちら!
道の駅高田松原 ほか

【お茶っこすっぺ!飲料類】

7.椿茶 / バンザイファクトリー

椿は陸前高田市の「市花」となっています。
椿はお茶の原種で、ほんのり甘くスッキリした味わいで紅茶風味に仕立てた美味みがぎゅっとつまっています。
ゆっくりとしたひとときの時間を過ごしてもらえる、そんなお土産にいかがですか?
椿茶の詳細はこちらから!

椿茶を購入できるお店はこちら!
道の駅高田松原アバッセたかた施設内 マイヤ ほか

8.多賀多/ 酔仙

陸前高田の米と水だけを使った、すべてが陸前高田産のこだわりの特別純米酒です。
米は陸前高田産のひとめぼれを100%使用しており、田植えから稲刈りまで地元の方々が行い、氷上山系の伏流水で地元の方々と仕込み上げた地酒となっています。
多賀多の詳細はこちらから!

多賀多を購入できるお店はこちら!
いわ井CAMOCY道の駅高田松原 ほか

9.陸前高田クラフトビール / 陸前高田マイクロブルワリー

2020年12月に岩手県沿岸初のクラフトビール醸造所が陸前高田市に誕生しました。
りんごやいちごなど陸前高田産の食材を用いるのはもちろん、姉妹都市との友情までもビールで表現しています。
種類が豊富でセットでも購入可能なので飲み比べにもおすすめなお土産になります。
陸前高田クラフトビールの詳細はこちらから!

  • ライスウィートエール

    廃棄予定だった炊いた米を副原料に使った地球にやさしい小麦のビールです。小麦由来のまろやかな口当たりとフルーティーな香りです。

  • りんごエール
    りくぜんたかた

    陸前高田の米崎りんごを使用しています。甘みを抑えたドライな口当たりでさわやかにりんごが香るビールです。

  • クレセントIPA

    陸前高田の姉妹都市である米カリフォルニア州クレセントシティの直伝レシピによるIPAです。苦みの余韻が心地いいトロピカルな香りです。

陸前高田クラフトビールを購入できるお店はこちら!
CAMOCY施設内 陸前高田マイクロブルワリー道の駅高田松原 ほか

いかがでしたでしょうか?
陸前高田には魅力的なお土産がたくさんあります!
旅を満喫してお土産選びも楽しんでくださいね!

人気記事ランキング

キーワード