キーワード

2024夏の海水浴場情報(7/13~8/18)

国際環境認証ブルーフラッグ取得に伴う、高田松原海水浴場のルール変更について
<高田松原海水浴場へのペットの連れ込みについて>
ブルーフラッグを取得した海水浴場では、海水浴場の開設期間中、砂浜や海にペットを連れ込むことはできません。(盲導犬、介助犬等は除く。)
ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

<高田松原海水浴場内での火気の使用について>
ブルーフラッグを取得した海水浴場では、海水浴場の開設期間中、火気の使用は禁止されています。(お客様が機材や食材を持ち込んだ場合でもBBQやカセットコンロの使用はできません。)
ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

いよいよ夏到来!
昨年に引き続き、陸前高田市では高田松原海水浴場と広田海水浴場の2つの海水浴場が7月13日(土)に海開きを迎えます。

本記事では、それぞれの海水浴場の情報をまとめましたので、是非ご一読ください。
今年の夏は陸前高田で夏の思い出を作ってみてはいかがでしょうか?

1. 高田松原海水浴場
2. 広田海水浴場
3. よくあるお問い合わせ

高田松原海水浴場

毎年多くの海水浴客で賑わう高田松原海水浴場。
今年5月には岩手県内で初めて国際環境認証ブルーフラッグを取得し、綺麗で安全性の高い海水浴場として国際的にも高い評価を受けました。
また、海水浴場の遊泳期間中は監視員が常駐しているので、大人も子どもも安心してお楽しみいただけます。

2024年の高田松原海水浴場は楽しいコンテンツが盛りだくさん!
昨年好評だった「手ぶらでビーチBBQ」や「高田松原ウォーターパーク(海上アスレチック)」など様々なコンテンツに加え、
フォトスポットの設置や無料パラソルエリアの増床など、今まで以上に過ごしやすいビーチ環境をご用意しています!
また、ライフセーバーが教える海水浴体験イベントや、Instagramフォトコンテスト、海水浴後にお楽しみいただけるシールラリーも開催!
この夏は高田松原海水浴場で思いっきり遊ぼう!

高田松原ウォーターパーク
昨年大きな話題を呼んだ東北初の常設海上アスレチックが、今年も高田松原海水浴場に設置されます!
海上に浮かぶ巨大遊具で飛んだり跳ねたり、夏の想い出を作りに是非お越しくださいね!
詳細(料金・予約方法など)は「高田松原ウォーターパークの公式HP」をご覧ください。

手ぶらでビーチBBQ
高田松原海水浴場の砂浜の上で、海を眺めながらBBQはいかがでしょうか?
手ぶらでビーチBBQでは、BBQに必要なグリル・炭・テント・テーブル・イスなどは全て揃っているため、重い荷物を大変な思いをしながら砂浜まで運ぶ必要がありません。
また、後片付けも不要ですので、グリルの掃除やごみの片付けなどの面倒な作業からも解放されます!
高田松原のさざ波の音を聞きながら、ストレスレスなビーチBBQを是非お楽しみください。
※今年はBBQ食材の販売はしておりませんので、事前にお店でお買い求めの上ご持参ください。
※BBQサイトをご利用になる場合は要事前予約となりますのでご注意ください。
詳細(料金・予約方法など)は「手ぶらでビーチBBQのWebページ」をご覧ください。

パラソルエリア(休憩エリア)
砂浜のパラソルエリアでは、夏の強い日差しを遮る大型パラソルに加え、食事や休憩をすることができるようにテーブルやイスも設置しています。
好評につき、今年は昨年よりも多い数の大型パラソルを設置しておりますので、海水浴の休憩にご利用ください。
※パラソルは無料でどなたでもご利用頂くことができます。パラソルの事前予約はできかねますので、予めご了承ください。
※混雑時はお席の譲り合いにご協力ください。

7/13(土)~8/31(土)#高田松原フォトコン2024
Instagramフォトコンテスト「#高田松原フォトコン2024」を開催します!
最優秀賞や青春の1ページ賞、ベストパートナー賞など様々な賞をご用意させていただき、受賞者には豪華景品をプレゼント!
詳細はこちらのイベントページをご覧ください。

7/13(土)~8/18(日)海水浴後にぴったり!ひゃっこいシールラリーin陸前高田
海水浴で遊んだ後は、ジェラートやスムージーといった冷たいグルメが食べたくなりませんか?
家路に着く前に、市内対象店でひゃっこい(冷たい)グルメを食べて、シールを集めると、無料で夏の涼を感じる景品をプレゼント!何が貰えるかは当日までお楽しみに!
詳細はこちらのイベントページをご覧ください。

8/4(日)親子の海デビューを応援!ライフセーバーが教える海水浴体験会
高田松原海水浴場では、親子の海デビューを全力応援するため、ライフセーバーが教える海水浴体験イベントを初開催いたします。
イベント日時は8月4日(日)9:30~12:00で、要事前申込制です。定員に達し次第受付終了の先着順となりますので、お早めにお申し込みください!
詳細はこちらのイベントページをご覧ください。

——高田松原海水浴場の詳細——
■遊泳期間
2024年7月13日(土)~8月18日(日)9:00~16:00
※当日の天候によっては遊泳禁止となる場合がございますので、予めご了承ください。
遊泳の可否については陸前高田市観光物産協会のfacebookTwitter(@rikutaka_kankou)で毎日発信しますので、ご確認をお願いいたします。

■施設
温水シャワー(200円3分間)※100円玉のみ利用可能
冷水シャワー(無料)
トイレ(男性、女性、多目的)

■監視員
常駐

■駐車料金
1台500円(普通車300台駐車可能)
駐車場の場所はこちら

■住所
岩手県陸前高田市高田町宇曲松地内

■アクセス
車:三陸沿岸道路 陸前高田ICから7分、通岡ICから6分
電車:JR陸前高田駅から徒歩20分

■お問い合わせ
一般社団法人陸前高田市観光物産協会
TEL:0192-54-5011

広田海水浴場


広田海水浴場は、県内でも屈指の透明度を誇る知る人ぞ知る海水浴場です。
市民や町民に親しまれ、地元小学生が育てて植栽した海浜植物を見ることもできます。
日々の喧騒を忘れてゆっくりと気ままに過ごしたい方におすすめです!

海水浴場の南側にはトイレとシャワー室もありますので、お帰りの際も安心です。
また広田海水浴場から車で7分の場所には黒崎仙峡温泉もあります。お風呂につかりながら太平洋を一望できるので、海水浴後のリフレッシュにもおすすめですよ!

7/20(土)~7/21(土)陸前高田の海を満喫しよう! 初心者大歓迎SUP
〈定員に達したため予約を締め切りました〉
広田海水浴場に隣接する田谷海岸にて、SUPイベントを開催します!
透明度の高い海上をSUPで進み、素敵な夏の思い出をつくりませんか?
SUPの漕ぎ方等、講師からレクチャーがあるので初心者大歓迎です!
詳細はこちらのイベントページをご覧ください。

——詳細——
■遊泳期間
2024年7月13日(土)~8月18日(日)9:00~16:00
※当日の天候によっては遊泳禁止となる場合がございますので、予めご了承ください。
遊泳の可否については陸前高田市観光物産協会のfacebookTwitter(@rikutaka_kankou)で毎日発信しますので、ご確認をお願いいたします。

■施設
冷温水シャワー(無料)
トイレ(男性、女性、多目的)

■監視員
常駐

■駐車料金
無料(普通車50台駐車可能)
駐車場の場所はこちら
※防潮堤周辺への路上駐車はご遠慮ください。
※駐車場と海岸の間の道路では、車は減速し、横断する人を優先してください。
※海水浴場駐車場が満車の場合、広田地区コミュニティセンターの駐車場をご利用ください。

■住所
岩手県陸前高田市広田町字前花貝地内 広田海水浴場

■アクセス
車:三陸沿岸道路 陸前高田ICから17分、通岡ICから11分、碁石海岸ICから13分
電車:JR大船渡線小友駅からタクシーで5分

■お問い合わせ
一般社団法人陸前高田市観光物産協会
TEL:0192-54-5011

よくあるお問い合わせ

Q. 駐車場はどこにありますか?
A. 高田松原海水浴場は高田松原復興祈念公園管理事務所(陸前高田市高田町中宿24-3)の隣に、有料駐車場(1日500円)を設けております。
広田海水浴場は防潮堤の道路向かい(陸前高田市広田町字前花貝地内)に、無料駐車場を2か所設けております。

Q. シャワーはありますか?
A. 高田松原海水浴場・広田海水浴場ともに温水シャワーがございます。

Q. 遊泳可否の情報はどこで確認できますか?
A. 海水浴場の期間中は観光物産協会のFacebookまたはTwitterで毎日9時頃に発信しております。雷や天候不順などによる途中閉鎖などの最新情報も同様に発信しております。
観光物産協会Facebook
観光物産協会Twitter

Q. ペットと一緒に海水浴場に行ってもいいですか?
A. 令和6年5月に高田松原海水浴場が取得したブルーフラッグでペットを連れての海水浴場への入場が禁止されていることから、砂浜の散歩や遊泳はお控え頂いております。ペットにリードを付けた状態で、線提の上を一緒に散歩することは問題ございません。

Q. マリンスポーツの利用は可能ですか?
A. SUP(サップ)などマリンスポーツをお楽しみいただく場合、海水浴場遊泳区域内でのご利用はご遠慮いただいております。

人気記事ランキング

キーワード