クラフトチョコレート CACAO broma (カカオ ブローマ)

―世界初!薬剤師が作るオーガニックチョコレート
薬剤師が作るオーガニックチョコレート。
それは薬剤師が健康を考えて原材料にとことん拘り、各工程を丁寧に行って作るオーガニックチョコレートのこと。そのチョコレートを製造販売しているのは、陸前高田発酵パークCAMOCYに出店している「カカオブローマ」だ。
一般的なチョコレートとは一味も二味も異なるカカオブローマのチョコレート。
どのような想いやこだわりがあるのかを追った。

 

―オーガニックのカカオと黒糖を使用
カカオブローマは「オーガニック」のカカオと黒糖のみで作るチョコレートにこだわっている。オーガニックのカカオは南インドからフェアトレードと呼ばれる適正価格で取引したものを使用し、沖縄県の西平黒糖で昔ながらの製法で作られた黒糖は風味が豊かでミネラルが豊富に含まれている。
しかし現在大量生産されているチョコレートには、どうしても加工の過程で健康を阻害する物質が入ってしまい、本当の意味で健康に良いチョコレートは世の中に多くないのが現状だ。
その問題を受けて「美味しくて正直なチョコレート」を目指すカカオブローマは、「Bean  to Bar」と呼ばれるカカオ豆からチョコレートになるまでの全工程を自社工房で管理する製法で一つ一つ丁寧に作っている。そのため、カカオ本来の味やカカオに含まれている成分を阻害することのない、健康に良いチョコレートを提供している。

 

―おススメの一品は
「カカオニブチョコレート」
66%のオーガニックチョコレートをベースにカカオ豆を砕いた「カカオニブ」を入れたチョコレート。カカオバターや植物油、食品添加物などを入れないため、カカオ本来の味と栄養をダイレクトに摂取することができる。そのため薬を飲むよりも身体の健康に良いという。
また、CAMOCY内に店を構えるパン屋「MAaLo」で焼いたバゲットにカカオブローマ特製「テリーヌ」と「クリームチーズ」をサンドした「カカオ&チーズバゲットサンド」も人気商品の1つ。注文が入ってから少し焼いているため、テリーヌとチーズが程よくとろけてバゲットに染み込んでおり、リピーターも多い商品だ。
板チョコレートの種類に限らず、スコーンやブラウニー、ソフトクリームといったスイーツや、オーガニックコーヒーなどのドリンクまで、オーガニックカカオを使用した商品が数多くあるのはカカオブローマならではだろう

 

―薬を飲まない健康的な生活のために
薬剤師として薬局で働く傍ら、カカオブローマでもチョコレート製造と販売を行う二足の草鞋を履いているのは店主の名古屋さん。
もともと健康や栄養に興味があり、「できるだけ薬を飲む必要がない健康的な生活を送ってほしい」という想いがあるという。カカオブローマが目指す「美味しくて正直なチョコレート」で人々の健康や自分らしい生活を支えるアプローチは、名古屋さんの想いを結実したものだ。

生活習慣病の予防に高い効果が期待される「オーガニックチョコレート」。
カカオブローマのチョコレートを食べて健康的な生活を送り、毎日の生活を楽しんでみてはいかがだろうか。

 

動画もぜひご覧ください!(カカオブローマは23分42秒~28分02秒)

所在地

陸前高田市気仙町74-1 陸前高田 発酵パーク CAMOCY(カモシー)内

営業時間

10:00〜18:00
※カフェ ラストオーダー17:30

席数

40席(CAMOCY内 公共テーブル36席+公共2人掛けソファー×2)

駐車場

30台

定休日

火曜日

詳細

<お支払い方法>
現金・クレジットカード (VISA/MasterCard/AMEX)・PayPay
<ECサイト>
https://cacaobroma.shop/
<各種SNS>
Twitter:https://twitter.com/cacaobroma?s=20
Facebook:https://www.facebook.com/cacaobroma/
Instagram:@cacaobroma

連絡先

080-1693-3148

地図