はしもっちゃん

横田町にある「川の駅よこた」にお店を構える食堂。
惜しまれつつも閉店した「かあちゃん食堂せせらぎ」の場所で2020年4月3日にオープン。

お店の名前の由来は、この店を営む菅野さんご夫妻が住む家の屋号「橋本」からとったもの。誰でも親しみやすく、地元になじんでもらいたいという想いで名付けたという。

また、夫の勝さんは「せせらぎ」で提供されていたメニューの味付けを担当していたため、新しくもどこか懐かしい味わいが楽しめる。

おススメは「ハンバーグ定食」。一つ一つ丁寧に手作りされたハンバーグと、地元の野菜を使った渾身のメニュー。味噌ラーメンは味噌の調合から始めるというこだわりぶり。

秋になると川から獲れる「モクズガニ」を使用した陸前高田の家庭料理「カニのふわふわ」の提供が始まる。その日の仕入れ状況により提供できない日もあるが、市内ではここでしか食べられない唯一無二のメニューだ。(提供の有無については事前にお問い合わせすることをお勧めします。)

本格的な食事メニューと自然に囲まれたお店の調和された空間に、癒されつつお腹も満たされること間違いなし。ぜひ一度訪れてもらいたいお店だ。

所在地

陸前高田市横田町砂子田169 川の駅よこた内

営業時間

10:00~15:30(L.O.15:00)

駐車場

定休日

水、第4日曜日

連絡先

090-6259-4504