SAKE’S BAR 陸丸

 /  / 

―家族3人で営むアットホームなお店
「陸丸」は心優しい店主と奥様、お嬢さんの3人で営むアットホームな居酒屋さん。
地場産の食材と新鮮な海産物を使った、三陸ならではの逸品料理からあたたかい家庭料理まで楽しむことができる。
そんな「陸丸」の魅力を多くの人にお伝えするべく、「陸丸」の店主で「陸前高田ホタテとワカメ料理推進協議会」の会長でもある佐々木浩さんにお話を伺った。

揺るがなかった調理師への想い
陸丸の店主である佐々木浩さんは陸前高田市出身。
高校卒業後は設計会社に就職したが、15歳の時から抱いていた調理師への想いは変わらず、21歳のときに陸前高田に戻って調理師の道に進んだ。
26歳のときには修業先「かもん」のスナックだった土地と建物を購入し、「Bar れもんはーと」を開店。22年間営業を続けたという。

―新たな船出「自分ができることをやる」
れもんはーとを営業していた最中、東日本大震災が発生。れもんはーとは被災し、津波でお店は流されてしまった。悲しみの傷が癒えない中、佐々木さんは2011年9月に自宅の裏でれもんはーとを再開し、翌年6月には「陸丸」をオープン。昼は丼ぶり、夜は居酒屋として営業し、多くの人のお腹を満たしてきた。

悲しみの中、佐々木さんを突き動かしたものは何だったのか。

『震災後、たくさんのボランティアの人たちが陸前高田に来て、陸前高田の為に頑張ってくれていた。それを見て「俺、何もやってないな」「自分にできることは何だろう」と考えていました。」』
「震災直後の陸前高田にはお昼ご飯を食べられるお店が少なかったんです。陸前高田の為に頑張ってくれている人に、せめてお腹いっぱい丼ぶりを食べさせてあげたい。自分はがむしゃらにやるだけだ。という想いがありました。」

そのような想いから、2012年6月に新しく「陸丸」としてお店をオープンした。
店名の由来は船から来ている。“新たな船出”という意味を込めてお店を「りくぜんたかた丸」という船に見立てた。

利益はほとんどなかった。それでも必死に、がむしゃらに腕を揮い続けた。
佐々木さんを動かしたのは「陸前高田のために自分ができることをやる」という強い気持ちだ。

店主の佐々木さん

―陸丸のこだわりとは
地元の新鮮な魚介類や山の幸など、地元の食材を使った料理を提供することが陸丸のこだわりだ。お店の外・内観は蔵をイメージしており、落ち着いた空間を醸し出している。
佐々木さんは「温かいものは温かいうちに食べてほしい。料理を一番美味しい状態で食べてほしいと思っています。」と語る。陸丸でテイクアウトを行っていないのも同じ理由からだ。

蔵をイメージした落ち着きのある内観

―是非食べてほしい料理は
陸丸のこだわりでもある地元の食材を使用した料理がおススメだ。
「くまホル炒め」「しいたけバター醤油」「卵焼き」が人気のメニューだという。
陸前高田のソウルフードである「くまがいホルモン」を野菜と一緒に炒めた「くまホル炒め」はこりこり・ぷるぷるの食感で、リピーターも多く病みつきになるほど。
地元「きのこのSATO」のしいたけを使用した「佐藤さんのしいたけバター醤油」は、肉厚なしいたけにバターと醤油の香りがふわっと広がるのが特徴。
店主の娘さんが作る「卵焼き」は娘さんが卵の大きさから調味料などを独自の配合で調理しており、カチッと固まっているが柔らかく、味付けも甘すぎない優しい味だ。
どれも陸前高田・陸丸ならではの料理で、常備されてる岩手の酒蔵の純米酒との相性も抜群だ。



「くまホル炒め」


「佐藤さんのしいたけバター醤油」

「卵焼き」

―実施している感染症対策
陸丸では感染症対策として、手洗い・消毒・換気を必ず実施している他、店内入口へのアルコールスプレーの設置、座席の間隔を空けた配置で密にならないようにしている。
カウンター席には飛沫防止のため、パーテーションを設置している。
陸丸では安全・安心に食事を楽しむことができるだろう。


 

―高田旅ナビを見ている方へ
最後に店主の佐々木さんから高田旅ナビを見ている人へのメッセージを頂いた。
「陸前高田には美味しい食材と、美味しい料理を作る腕を持った職人が多くいます。
震災から10年が経った陸前高田を見に来てほしいし、お店にもふらっと立ち寄ってほしいです。」

家族3人で店を切り盛りし、地元の食材にこだわった美味しい料理とお酒を提供する陸丸。
陸丸(りくぜんたかた丸)で素敵な船旅を楽しんでみてはいかがだろうか。

 

 

所在地

陸前高田市高田町大町16-2(KC30-16)

営業時間

17時~22時(ラストオーダー 21時30分)
※2021年2月現在、時短営業中。17時~21時30分(ラストオーダー21時)

席数

35席 (個室あり 1室6名まで)

予約可否

可(電話のみ)

駐車場

15台(近くの公共駐車場をご利用ください)

定休日

不定休

詳細

アクセス:JR陸前高田駅から徒歩5分、アバッセたかたから徒歩2分
個室:1部屋6席
カウンター:2席
WiFi:無料Wi-Fi完備
喫煙:喫煙可
クーポン:Go Toトラベル地域共通クーポン(紙のみ)、Go To Eatクーポン、陸前高田市プレミアム商品券、高田旅パス
支払い:現金のみ

連絡先

0192-47-3653

地図